2月27日(火)


明日はミニコンサートです。

学年のみんなで歌ったり、楽器遊びをしたりすることを楽しんできました。保護者の皆さんにみていただくことを楽しみにしています。

 年少組 ミニコンサート 特集号

1月25日(木)


初めてのハサミの活動を楽しみました。
安全の約束や持ち方をみんなで確認し、細長い色画用紙を「チョキン」と切りました。

切ったものを透明ビニールに入れて縛ると、きれいな風船ができました。中身が見えることで「もっと切って入れたい!」という思いが出てきて、何度も繰り返し取り組む様子がありました。

  

12月14日(木)

 本日より、明石小学校と合同で展覧会を開催しております。

 年少組の取り組みの様子を特集号でお知らせいたします。ぜひご覧ください。

年少組展覧会特集号

11月21日(火)

 いよいよ明日は子ども会。ごっこ遊び、製作遊び、運動遊びなど、様々な遊びの楽しさを一つのお話の世界で表現する、表現遊びを保護者の方に見ていただく機会です。

 精一杯表現する子どもたちの様子を温かく見守っていただけたら、幸いです。どうぞよろしくお願いします。

りす組 子ども会特集号

ことり組 特集号

10月20日(金)

①バスに乗って、約束を確認!
②ゾウさんのお弁当の、とても大きな「穴のあいた れんこんさん♪」

③アリさんの小さなお弁当箱も作りました♡

      

 

10月5日(木)

10月7日(土)の運動会「あかしわいわいうんどうかい ~さあ しゅっぱつだ!!~」が近づいてきました。

年少組の子どもたちは、日々の遊びの中で、かけっこごっこで繰り返し走ったり、ペンギンになりきってぼうけんに行ったりすることを楽しんでいます。

他学年とも関わりながら取り組んでいる様子を、特集号でお伝えいたします♪

年少組 運動会特集号

9月6日(水)

今日は、室内遊びでは、

自分たちでウレタン積木を組み合わせて、自動販売機を作りました!

ボタンも付けたら出来上がり!お客さんが来てくれて、たくさんのジュースが売れました♪

怪我したくまさんを治してくれる、お医者さんもいました!

『イメージを出し』『なりきって』、表現を楽しんでいます♪

 

戸外では…

1学期は短かった、サツマイモのつるが。

夏休み明け、とても長くなっていてびっくり!

「おっきい葉っぱ!」「もじゃもじゃしてる!」と嬉しそうに友達と見ていました。

明石は、自然もいっぱいです!!

  

5月22日(月)

今日は待ちに待った、幼稚園でのお弁当の日!
朝から、子どもたちは

「お弁当♥」と、嬉しそうに見せてくれました。


今日は、もう1つ嬉しいことが!
ミニトマトとオジギソウの苗を、みんなで植えました♪

大きくなりますように♥

 

 

5月11日(木)


園庭では、新聞ボールが登場!
ピカピカに晴れた気持ちのよい園庭で、ボールを投げて楽しみました♪

全部入れると、自分たちでボールを出して、繰り返し投げることを楽しんでいました。

  

 

5月10日(水)

栽培物を育てるための土作りをしてから、保育室で野菜や果物の絵本にふれてきた子どもたち。今日から、小さいシールでいちごの種を貼り、いちご狩りごっこを楽しんでいます♪

 

 

5月 8日(月)

 連休明け久しぶりの登園で、嬉しそうな子、少し不安そうな子・・・と様々な表情が見られましたが、保育室で遊ぶうちに幼稚園生活を思い出し、少しずつ緊張がほぐれていく様子が感じられました。
 今日は雨天だったため、廊下に巧技台のジャンプ台や滑り台、ゆらゆら揺れるマットのトンネル等を設定し、身体を動かして遊びました!