1月25日(木)

寒さが厳しくなってきましたが、今朝は花壇に霜柱ができていて、みんなで大喜びしました。
カップを片手に、「冬の朝のもの」探しに出掛けました。登園時に見付けたところだけでなく、小学校の花壇にも!あっちにもこっちにも!
きらきらした宝石のようで、ひんやり冷たくて、掘れば掘るほど出てきたり、踏んでみるとキュキュっと音がしたり、夢中になって霜柱を集めていました。
保育室に戻ると、溶けたり大きな紙に置いてみると泥水になってお絵かきできたり…
寒いからこその楽しみ方を味わいました。

     

 

1月19日(金)

今日はうさぎ組の好きな遊びに、ことり組りす組ぱんだ組の友達に遊びに来てもらいました。
登園すると「今日はうさぎ組に来てもらう日だ!!」と楽しみにしていました。
年少組さんが来てくれると、最初は少しドキドキ緊張している姿もありましたが、「○○しない?」と声を掛けて自分の遊びに呼んでみたり、どうやって遊ぶのか教えてあげたりしていました。
また、ぱんだ組が来てくれた時は、紹介しながらも一緒に遊ぶことを楽しみました。

どのクラスの友達も「楽しかった」「ありがとう」と言ってくれて、うさぎ組の子どもたちは「また呼びたい!来て欲しい!」と、とても嬉しそうにしていました。

   
 

 

 

12月13日(水)

明日から、小学校と合同の展覧会が始まります。

作品ができた過程・取り組みの様子をご覧ください。

年中組 展覧会特集号

 

12月1日(金)

明日はいよいよ子ども会です☆

これまでの取り組みをご紹介します♪

うさぎ組 子ども会特集号

ぱんだ組 子ども会特集号 

 

10月31日(火)

運動会後は他学年との交流がより盛んになり、一緒に踊ったりリレーや玉入れをしたりして過ごしてきました。

自分たちがしていることを年少組さんに見せたい!という気持ちが高くなり、保育室で作っていた【おばけ迷路】に招待することになりました。

現在、年中組が遊んでいる中型箱積木は、年長組で使用している大型箱積木とは異なり、ちょっとした拍子に積み上げているものが崩れやすいものであるため、招待する前に学級全体に対し、年少組さんにとっても安全に遊べるようなポイントを安全指導しました。

    <br style="box-sizing: border-box; color: rgb(33, 37, 41); font-family: -apple-system, BlinkMacSystemFont, " segoe="" ui",="" roboto,="" "helvetica="" neue",="" arial,="" "noto="" sans",="" sans-serif,="" "apple="" color="" emoji",="" "segoe="" ui="" symbol",="" emoji";="" font-size:="" 14px;="" background-color:="" rgb(255,="" 255,="" 255);"="">  

 

10月5日(木)

2学期になって、夏休みの経験を活かした遊びや友達と一緒に過ごす中で、様々なイメージや動きを楽しんできました♪

あさっての運動会では、【大冒険】に出掛けます☆

特集号をご覧いただき、ぜひ、当日楽しみお越しください!

令和5年度 運動会 年中組特集号

 

9月8日(金)

いま、学級では、

敬老の日に向けて「100さいのうた」を歌っています。

100歳まで生きたらいいだろうな♪という内容の歌です。

また、敬老の葉書に貼る、コスモス作りを始めました。

今週から保育室にコスモスを飾ったり、コスモスの本を見たりして、

夏から秋への季節の変わり目に、綺麗に咲く花であることを知り、花の色をじっくり見ながら作りました。

製作をする中で、

『技術の獲得』と共に

『祖父母への思い』『季節の移り変わり』『花の美しさ』等を感じることも大切にしています。

 

 

9月4日(月)

今日は、午前中

保育室内で、水族館ごっこ、電車ごっこ、おうちごっこ等をしたり、作って遊んだりして楽しみました。

自分のやりたいことにじっくり取り組んだり、友達との関わりを楽しんだりしていました。

その後は…

学級のみんなで遊戯室で遊びました!

教師の笛を合図に「よ~いどん!」力一杯走ることを楽しみました。

走っている友達を応援してくれる、友達の姿も!

午後には…

広い体育館で、踊りも!

海賊になりきって「海賊体操」を踊りました。

  

 

6月1日(木)

築地川公園にアジサイを見に散歩に行ってきました。

「きれいだね~」「こっちは水色もあるよ」「青色のもあるね」など、様々な色のアジサイを見付けて喜んでいました。

また、優しく触ってみると、「ふわふわする」「くすぐったい感じがする」などと、感じたことを言葉にしていました。
 

      

 

5月23日(火)

今日は待ちに待ったバス遠足に行ってきました!

お弁当は、年中・年長組みんなで食べました♪
体育館で踊ったり、クイズをしたりして楽しみました!

また、しっぽとりも年長組さんと一緒にすることができ、2学年で触れ合いながら遊びました。

   

 

 5月9日(火)

あかつき公園では、木の実や落ち葉拾いをしたり、秘密基地があると教えてくれたりして自然に触れながら心地よさそうでした♪

園に戻ってから、戸外にレジャーシートを敷き、みんなでピクニックお弁当をしました。

次のバス遠足への期待が膨らんでいます。