年長組 2月20日(火)

2月5日~7日に「どきどきあかしパークランド」を行いました♪それぞれのグループで力を合わせて一緒に作って

きたお店屋さん。1人1人が協力して取り組みました!年少、年中組、そして5年生にもお客さんにになってもらい、

たくさん温かい感想を頂けました!これからも異年齢、異学年との交流を通していきたいと思います。

どきどきあかしパークランド特集号★

年長組 12月13日(水)

明日から、小学校と合同で展覧会が始まります。

たくさんの工程がありましたが、がんばって作り上げた作品・劇の中で演じた楽しかった思いが作品にも込められています。

どうぞお楽しみください。

年長組 展覧会特集号

 

年長組 12月1日(金)

明日は、いよいよ子ども会♪自分たちで作った物語と1人1人がなりたい登場人物になりきって学級みんなで力を合わせて頑張ります!

当日のきらきらした子どもたちの姿を、ご覧下さい!特集号では、これまでの劇に向けての取組を掲載しています★

子ども会 特集号★ pdf

 

年長組 10月31日(火)自分の人形作りを丁寧に・・・

運動会が終わり、異学年での事後遊びを通して「年長さんってやっぱすごいね!」「バルーン教えて!」等声を掛けられることで、自分たちがさらに大きくなった実感を得ながら運動遊びを楽しんできています。

そこで、子どもたちは「かっこいい自分」「頑張った自分」を「張り子の人形」を通して製作しています。新しい素材に触れながら自分の頭や体を作り少しずつ段階を経ながら作っています。次第に形になっていくことに面白さを感じたり、コツを掴んで丁寧に貼り合わせて行くことで愛着をもって取り組んでいます。

年長組 10月5日(木)運動会に向けて

10月7日は運動会!子どもたちは幼稚園のリーダーとして「明石わいわい大冒険」に年少組、年中組を誘い、3学年

みんなで揃って運動会をします!係の活動からリズム、バルーン、リレーに自分たちの出番を楽しみにしながら取り組みます。

さらに、他学年の様子にも楽しさを感じていて「年少組さん可愛いね」「年中組さんの海賊も海賊船もかっこいい!」と言葉にしていました。

当日の子どもたちの姿をお楽しみに♪年長組運動会 特集号.pdf 

 

 

年長組 9月 ~♪バルーン・リレー♪~

この日は台風がやってきて…。

戸外には出られませんでしたが、幼稚園には遊戯室や体育館があります!

遊戯室で力と気持ちを合わせて、バルーンをしました。

バルーンの真ん中に、玉を入れたところ、みんなの力が合わさり、天井まで飛んでいきました!

 

午後は、体育館でリレー!

チームの仲間にバトンを渡し、つないでいく姿が素敵でした!

  

 

年長組 9月 室内遊び ~お店屋さんごっこ~

今年は、久しぶりに地域で、たくさんのお祭りがあり、出掛けた子が多かったようです。

そんな夏の経験から、子どもたちがお祭りのお店を始めました!

普段、年長さんが遊んでいる様子を見ていた、年中組の子どもたちが行きたがっていたことから、

年長さんが呼びに来てくれました。

その後は、年少さんも遊びに来てくれて!

焼きそば屋さん、かき氷屋さん、アクセサリー屋さん。

どのお店も、年長さんが優しく話を聞いてくれていました♪

  

 

年長組 保育園との交流~小学生の体育学習発表会の様子を見て~

近隣の保育園の幼児と、小学生の体育学習発表会の様子を見学させてもらいました。

「かっこいいな!」「真似したくなるね」と心を弾ませて見学していました。また、保育園の幼児と親しみをもって関

関わる姿が見られていました。

「5年生だ!」

「大きくてかっこいいね」

迫力があり、大喜びの子どもたち。

「1年生になったらしてみたいね」

憧れの姿を見て走ることや

踊ることに取り組みたいと感じていました♪

保育園さんとお茶休憩。

「お名前は何?」「また一緒に遊ぼうね!」

また一緒に関われることを心待ちにしています。

今回の交流活動を経て、小学校との連携、地域とに関りを大切にしていきたいと思います。