中央幼稚園へようこそ

 

笑顔と思いやりでつながる中央幼稚園
◆ 学級編成
  園児数

年少

(3歳児)

ば  ら

12名

年中

(4歳児)

さ く ら

 14

年長

(5歳児)

す み れ

17名

            (4月10日現在)

 

◆園歌・園児の歌声と一緒に、園舎内の様子(2月頃)をご覧ください。「園歌」  
                 地域の温かさの中で、大きく育て中央園児(創立30周年によせて)
園長 山本 有子

 令和5年度の中央幼稚園は、ばら(年少)さくら(年中)すみれ(年長)3学級計60名の園児でスタートを切りました。

 ここ3年間ほどのコロナ禍による行動制限がようやく解除される今年度、既に地域の方々や保護者の皆様と、以前のように、とは行かないまでも少しずつ触れ合いができるようになり、喜ばしく感じています。そして、その触れ合いを通して、本園がいかに地域に愛され、大切に育まれて今日があるかということを感じ、心強く、有難く思っております。

 今年度、中央幼稚園・中央小学校は、創立30周年の節目の年となりました。遡ること平成5年。中央幼稚園は、旧京華幼稚園と旧鉄砲洲幼稚園が統合されて、誕生しました。それから、30年。「昭和」「平成」そして「令和」へと育まれてきた歴史と伝統を引き継ぎ、教育活動が展開されてきました。

 今年度は、それらの伝統や地域の皆様の思いを幼稚園児なりに感じながら、自分の通う幼稚園の「お誕生の年」であることを喜び、お祝いできるような取組を様々していく予定です。

引き続き「子どもの幸福第一! 笑顔と思いやりでつながる中央幼稚園」をキャッチフレーズに、本園の教育目標の達成を目指し、教職員一同、誠心誠意努力してまいります。お子さんのために、これまで同様、保護者・地域の皆様と手を取り合って「共育」の精神でよりよい幼稚園教育をしてまいりたいと存じますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。