4年生児童の祖父母の皆様(31名)がご参加くださいました。

 

交流会ではまず、合唱やリコーダー演奏、運動会で踊った『ズンドコパラダイス』を披露しました。

   

 

交流会の後半では、

祖父母の皆様と昔遊び(だるまおとし、けん玉、かるた、百人一首など)を楽しみました。

   

   

 

和やかな雰囲気の中、おいしく給食をいただきました。

この日の献立は、ごはん、のりの佃煮、焼き魚(鮭)、お浸し、味噌汁、果物(メロン)の和食メニュー。

子どもたちにも祖父母の皆様にも大好評でした。

   

 

祖父母の皆様との交流、食事に子どもたちは大喜びでした。来ていただいた皆様に喜んでいただこうと、緊張しながらもそれぞれの役割に精一杯取り組んでいました。

参加していただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。今後も子どもたちそして本校の教育活動を見守り、支援していただきますよう、お願い申し上げます。

 

☆祖父母の皆様からの感想(一部抜粋)☆

 各係がテキパキと責任感をもって行動していたのがとても印象に残っております。まさしく『おもてなし』を感じました。 まず玄関での受付から2階への誘導にも係の子が言葉を添えて案内し、私たちがキョロキョロしていると「どうしましたか?」とかけよりサポートし、私たちが過ごしやすいようにとの一つ一つの気配りに最初の感激。

 孫と手をつないでの入場。拍手で迎えられお言葉、歌、ダンス。テーブルでの百人一首。どれも皆一生懸命な姿にまたまた感激。皆揃ってのお食事も楽しいひとときでした。自家、他家問わない、子どもたちの親切、やさしい対応に感激。楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、心に残るひとときでした。ありがとうございました。

 四年生といえばもう小学校の中学年。相手との差(体格的、肉体的、知的能力、その他)を認識した上で、互いに尊重し合う意識ができつつあるのを短時間のふれあいの中で感じ取ることができ、健全な成長ぶりを頼もしく思いました。