5/8 5年生 身体のどこを「つくる」運動?
友達と手を握って、フラフープを落とさないように1周させる運動!
できたらフラフープを2個に増やして再挑戦。
毎年恒例(?)
指示役の指示通りに、番号順に並び替える運動。
平均台の上で行うところがポイント。
上体を反らす、リンボーダンス。
かなり苦戦していました。
ケンステップと段ボールでコースを作り、飛び越える運動。
コースを簡単にしたり難しくしたりして、挑戦しました。
ボールを全員が持ち、一斉に右や左にパスする運動。
バウンドあり・なしなどの工夫で、難易度が変わりました。
これらは「身体つくり運動」の一例です。
それぞれの運動にねらいがあります。
身体のどの部分を「つくる」運動なのか、グループで考えながら、取り組むことができました。
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