12月25日(月)に終業式を行いました。

式では、まず校長先生から、開校以来引き継がれてきた校歌を歌うことの意義について話がありました。また、受験を控える3年生へ向けた激励として、未来を切り開くために、みなさんが行ってきたことに自信をもってほしいとのお話がありました。さらに、来年が辰年であることを踏まえて、「様々な分野で達人になってほしい」と、校長先生が書写について触れながらメッセージをいただきました。最後に、長期休業中や3学期以降、何か悩み事があった場合は、一人で悩まずにみんなで助け合って解決していこう、悩み事や心配なことは先生方やまわりの大人に相談していきましょうというお話がありました。

次に、生徒会から12月に行った1円玉募金の報告がありました。生徒会会長より今回の1円玉募金で身に付けた「人のために行動する」習慣を今後も実践していきましょうと話がありました。

最後に、生活指導主任から2学期の学校生活では、学習や行事に意欲的に取り組んだ一方で、「時間」や「提出物の締め切り」を守ることができていない課題についての指摘がありました。また、目標を立てることと、立てた目標を「今日から」実行に移すことの重要性について話がありました。