11月19日 学芸会

今年は4年ぶりに学芸会を開催することができました。どの学年も意欲的に練習に取り組むことができ、精神的にも大きく成長することができました。今回の経験を今後の学習にも生かしていってほしいと願っています。

【学芸会の様子】

幼稚園 「もりのおまつり はじまるよ!」

 

 

1年生 「アイウエオリババ」

 

 

2年生 「スイミー」

 

 

3年生 「本当の宝物」

 

 

4年生 「夢どろぼうウンパッパ」

 

 

5年生 「人間になりたがった猫」

 

 

6年生 「名前の関所」

 

 

10月12・13日 【2年】銀座まちたんけん

生活科の学習で、学校の周りにある様々な商店や施設を訪問しました。今年度は全部で17か所の訪問先にグループに分かれて向かいました。
訪問先には、銀座駅や郵便局、学校医の眼科医院をはじめ帝国ホテルや松本楼など、名高い施設もあり、この地域ならではの町探検を楽しみました。
訪問先ではたくさんのことを教えていただき、中には商店や施設内を見学するだけでなく様々な体験もでき、子供たちはそれらのことを教室で嬉しそうに報告していました。
保護者の引率ボランティアの皆さまのご尽力と、そして地域で例年のように受け入れてくださる訪問先の方々のおかげで、貴重な学習体験を行うことができました。

10月1日 体育学習発表会 

今年もコロナ対策として、各学年ごとにダンスと徒競走の2種目を披露しました。子供たちは、保護者の方々のたくさんの応援の中、日頃の学習の成果を十分に発揮することができました。

1年 「みんなでおどろう!ドラえもん!」

おうちの方々に、自分のいちばんかっこいい姿を見せようと、元気いっぱいに踊りました。

 

 

 

 

2年 「青と夏」

みんなで心を一つに、動きを合わせることを意識して一生懸命練習してきました。難しい振り付けにも挑戦しました。

 

 

 

 

3年 「泰明フラッグ」

後半の振り付けは、子供たちが考えました。心を一つにして、精一杯旗を振りました。

 

 

 

 

4年 「バクラトウンダ」

インド舞踊に挑戦しました。インドの神様ガネーシャの踊りです。ゾウのポーズや、太陽など、難しい動きをみんなで練習してきました。





 

5年 「泰明ソーラン」

社会科の水産業の学習を踏まえながら、ニシン漁の動きに近づけるために細かい部分も考えて表現しました。

 

 

 

 

6年 「泰明組み体操2022」

この組み体操を通して、仲間のよいところを再発見したり、きずなを深め合ったりすることができました。