【1月の様子】

★たこあげ★

昔から伝わる遊びを12月からいろいろ挑戦してきました。冬休みが明け、まだできていなかったたこあげを行いました。教室で自分の好きな絵などを描き、たこのしっぽを付けて、ひもを結んで出来上がり。各クラス豊海運動公園のグラウンドへ行き、1時間使って楽しみました。

    

★図書の時間★

週に1時間、図書室へ行って本を借りています。図書室の約束や本の返し方、借り方など、しっかり覚えました。

学級用の貸し出し本も選び、クラスに置いてあります。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。

 

【12月の様子】

★昔から伝わる遊び★

生活科の学習では、けん玉やおはじき、メンコやこまやだるま落としなど、昔から伝わる遊びにいろいろ挑戦しました。初めはうまくできなかったことも何度も練習することでできるようになってきました。できたときの子供たちの笑顔や喜ぶ姿を見ると、担任としてもとても嬉しく感じました。

★2学期をふりかえると・・・★

8月の4週目から始まった2学期ですが、この長い2学期に子供たちはさらにできることが増えました。初めての一人一役の当番活動や給食当番、漢字やくり上がりの足し算やくり下がりの引き算など、何事にも一生懸命取り組み、たくさん力をつけてきました。冬休みが明ければ、今年度も残り3ヶ月です。2年生に向けて、1年生みんなで協力し合いながら頑張っていきたいと思います。

 

【11月の様子】

★40周年をお祝いしよう★

1年生は、40周年をお祝いするために主に図工で作品を2点作りました。「お祝いフラワー」と「お祝いケーキ」です。

お祝いケーキを作った感想には、

「緑の粘土と黄色の粘土をカップにかぶせることを頑張りました。」

「きれいにケーキを作って、やっとできたときは嬉しかったです。」

「色づけをすることを頑張りました。」

など、それぞれお祝いする気持ちを込めて一生懸命作りました。

    

★人権標語を考えよう★

現在各学年、人権標語を考えて、廊下に掲示されています。1年生は「ともだちに いわれてうれしいことば」を考えてつくりました。

「だいじょうぶ」「ありがとう」「すごいね」など

また、他学年の人権標語を見に行く時間もとりました。たくさんの温かい言葉に触れることができました。

 

【10月の様子】

★生活科「たのしいあき いっぱい」★

落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなど、秋のものを見つけ、それを使って遊んでいます。どんぐりボーリングやどんぐり倒しなど、いろいろ考えて遊びました。次にやってみたい遊びをするために必要な道具も考えました。「こまを作りたいから、つまようじを使いたいです。」「絵を描きたいからマジックが必要です。」など、もっと遊びを楽しくするための工夫をして、また今度遊びます。

   

 

★校外学習「林試の森公園」★

10月30日(金)に校外学習へ行ってきました。初めてのバスや初めてのお弁当、初めての集合写真など、初めてのことがたくさんあった校外学習となりましたが、無事に終えることができ、目的だった秋のものもたくさん見つけることができました。しおりにある秋見つけビンゴをしたり、虫も発見したりすることもできました。

   

 

【8・9月の様子】

音楽の授業「どれみとなかよくなろう」
音の高さの違いに気をつけながら、歌ったり演奏したりしています。
鑑賞「みつばちハニーのぼうけん」では鍵盤ハーモニカの演奏を聴いてみつばちハニーの様子を思い浮かべました。

 

9月23日(水)の5校時に1回目の6年生との交流で「自己紹介」をしました。6年生のお兄さん、お姉さんが、班ごとに自己紹介動画を作成してくれました。1年生は、教室で動画を視聴しました。動画には、6年生の好きな教科ランキングやクイズなど、どの班も工夫されていて、1年生もとても楽しそうに、喜んで見ることができました。動画を視聴した後は、実際に6年生が教室に来てくれました。1年生も自己紹介をして、初めての顔合わせとなりました。これからの交流がより楽しみになった1回目の交流になりました。

 

【リースの作り方について】

あさがおのつるでリースを作ろう

 

【7月の様子】

★1年生を迎える会★

 当初は4月に予定されていた「1年生を迎える会」を今日の3校時に行うことができました。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんたちが1年生のために考えて作ってくれた映像を見ました。体育館に集まった1年生は、どの学年の出し物の映像をよく見て、クイズに答えたり、手を振ったりするなど、楽しく参加することができました。まだまだ直接交流ということはできませんが、これで豊海小学校の一員になった気持ちがさらに高まったと思います。4校時はそのまま体育館に残り、1年生からのお礼の映像を撮影しました。

教室に戻った後、2年生からもらった折り紙でできたあさがおを配ると、とても嬉しそうに受け取り、中に書いてある手紙をよく読んでいました。1年違うだけで、こんなにも文章が書けたり、上手に折り紙も折ることができるのだなと思いました。今日から豊海小の仲間入りをした1年生。みんなで協力して頑張っていきます!