【2月の様子】

国語「カンジーはかせの大はつめい」では、タブレットを使い学習をしました。

ICT支援員の方の説明をよく聞いて、スムーズに学習に取り組むことができました。

タブレットの操作の仕方をすぐに覚え、たくさんの組み合わせ漢字を見つけていました。

  

【1月の様子】

生活「むかしあそび」の学習ででは、けん玉、こま、だるまおとし、めんこなど様々な昔あそびを楽しみました。

子供たちは手先や体全体を使い、遊び方を考え工夫しながら昔あそびを楽しんでいました。

初めは難しくても何度も挑戦をして技を磨いたり、友達にコツを教え合ったりしていました。

  

 

【12月の様子】

図工「ともだちハウス」

材料集めに、保護者の皆様にも沢山ご協力して頂き完成した「ともだちハウス」。どうもありがとうございました。小さなともだちが楽しめ、喜ぶ「いえ」を思い思いに素敵に仕上げました。

【11月の様子】

生活「ハートをつなごう」の学習では、ゲストティーチャーの方々に仕事について

お話していただきました。

子供たちはそれぞれのブースに分かれて、様々な職業のゲストティーチャーの方のお話を聞いたり、

質問をしたりして、仕事をすることの大変さや難しさ、仕事のやりがいなどたくさんのことを

知ることができました。

 

校外学習で「キッザニア」へ行きました。

事前にどんな仕事に興味があり、どの体験をしたいのか計画を立て、当日を迎えました。

また、今まで学習してきたことを活かして、キッザニアのスタッフの方に英語で自己紹介をする

"speak rally"をしました。子供たちはたくさん練習してきたので、堂々と自己紹介をすることが

できました。

  

 

【10月の様子】

生活「やさいをそだてよう②」の学習では、9月に植えた二十日大根の収穫をしました。

発芽から成長を喜び、収穫を楽しみにお世話をしてきました。

収穫してみると、二十日大根が赤いけど細長い・・・。

自分たちが知っているきれいな二十日大根ばかりではなく、

野菜を育てることの難しさを感じていました。

持ち帰った二十日大根は、サラダやお味噌汁に入れて食べたようです。

 

【9月の様子】

生活「はっけん! くふう!! おもちゃ作り」の学習では、作り方が簡単で、

給食の牛乳パックなどの廃材を活用したおもちゃを作りをしました。

実際に遊んでみながらどうやったらより楽しめるか、「はっけん」と「くふう」を集めました。

友達と一緒に、いろいろ考えを出し合いながら工夫を重ねました。

 

 

【8・9月の様子】

音楽「みのまわりの音をこえであらわしてみよう」

生活の中できこえる音を、耳を澄ましてよく聴いたり、声であらわす学習をしました。

雨が傘に当たる音、階段を上る音、郵便屋さんのバイクの音など・・・

人によってあらわし方が違うことに興味をもって学習に取り組むことができました。

 

【7月の様子】

生活「はっけん・かんどう・夏」の学習で、しゃぼん遊びや水遊びをしました。

自分たちで工夫して作った道具を使って、活動を楽しんでいました。

大きなしゃぼん玉が出来たり、水が遠くまで飛ぶと歓声が上がっていました。

 

 

【6月の様子】

国語「こんなもの、見つけたよ」の学習では、友達に紹介したいものを文章でまとめました。

校長室、職員室、事務室に分かれて、友達に紹介したいものを探しにインタビューしに行きました。

熱心に先生に質問している姿が見られました。