開校100周年記念行事のページ

 100周年
  記念音楽会

和楽器の演奏を聞きました。子どもたちも一緒に演奏させていただきました。
 100周年記念
 全校特別集会

2~6年生が、100周年にかかわるようなポイントを考えました。例えば、30秒以内に缶を7つ積み上げて「祝月一小百周年」の文字を作るゲームです。
 航空写真撮影

小学生・幼稚園児全員が人文字を作りました。その後、全員で顔写真を撮りました。
 航空写真撮影

地域の写真です。写真の左下へ隅田川が流れていきます。
  スローガン

玄関に掲示しています。
「この町に生きる
 月一百周年
 新たな一歩を
 今ふみだそう」
 シンボルマーク

月島第一小学校開校100周年、月島第一幼稚園開園53周年のシンボルマークです。155作品の中から選ばれました。
   横断幕

屋上に、100周年の横断幕が掲げられています。道路の反対側からご覧いただけます。
    玄関

月島第一小学校開校100周年のシールが玄関の扉に貼られています。
    門

月島第一小学校の門の壁には、祝開校100周年、月島第一幼稚園開園53周年の文字が並んでいます。
  横断幕2

体育館にもスローガンの横断幕が掲げられています。
   祝歌

児童の作った歌詞をもとに、音楽の先生が作詞・作曲しました。記念式典で歌います。
 100周年記念集会

月一小歴史○×クイズを各学級が出し、祝歌を歌ったり、月島音頭を踊ったりしました。
 バースデーケーキ

各学年が土台や飾り作り、中身の文字を細かく貼るなどを分担し、すべての学年全員で作り上げました。写真をクリックすると、ケーキカットしたところをご覧いただけます。
 祝賀能楽観劇会

全学年で、能を鑑賞しました。伝統芸能を味わいました。
 100周年記念式典

多くの方からお祝いの言葉をいただきました。園児・児童による「喜びのことば」も、練習以上に上手にできました。