本園は、昭和6年に開園し、90年の歴史を持つ伝統のある幼稚園です。中央区内唯一の独立園舎と、芝生のある園庭、実のなる樹々など豊かな自然に囲まれた、恵まれた環境があります。

 

 幼児期は、人間形成の基礎を培う大切な時期です。一人一人が主体的に生活する中で幼児期にふさわしい体験を積み重ね、心身ともにたくましい幼児を育てます。そして、小学校以降の学習につながる学びの芽を育てます。

 本園の教育目標は、 げんきいっぱい  ゆめいっぱい  みんななかよし  月島っ子 です。

 

 豊かな自然環境をはじめ身近な環境に幼児が自分から関わりながら、「やってみよう」と心を動かす直接的な経験を積み重ねられるようにしています。

 また、クラスや学年の友達、異学年の友達と様々に触れ合い遊ぶ中で様々な感情体験をし、育ち合っていくことを大切にしています。

 令和4・5年度は、中央区の研究奨励を受けて「自分らしく表現することを楽しむ幼児を育てるために~造形的な遊びを通して~」を研究主題に掲げ、園内研究に取り組み、研究発表を行いました。令和6年度は、その成果を活かして参ります。

 今年度は開園93年目となります。園児と教職員、保護者、地域の皆様と共に「月島幼稚園大好き」の気持ちを大切にし、感謝の気持ちを忘れずに、

 『一人一人が自己発揮して、集う人々の笑顔が溢れる幼稚園』 をめざして教育活動に努めて参ります。