1月24日から30日までは「全国学校給食週間」です。

 学校給食が初めて実施されたのは明治22年(1889年)ですが、戦争のために学校給食が中断されたこともありました。しかし、食糧難による児童の栄養状態の悪化という問題を抱えた日本に、ララ(Licensed Agencies for Relief in Asia、アジア救済公認団体)より給食用物資が寄贈され、昭和22年(1947年)12月24日より、東京都・神奈川県・千葉県で約25万人の児童を対象に、学校給食が再開されることとなりました。それ以来、12月24日を学校給食感謝の日と定めていましたが、冬休みと重なるため、1月24日から30日までの1週間が「全国学校給食週間」となりました。

※文部科学省の全国学校給食週間についてより 

平成30年度 全国学校給食週間献立

1月24日(木) リクエストメニューの日

揚げパン

韓国風肉野菜炒め

ガトーショコラ風チョコケーキ 牛乳 

平成30年度 第2回 残食量調査優勝3年1組のリクエストを一日に集めました。主食『揚げパン』、主菜「焼肉」を『韓国風肉野菜炒め』、デザート「チョコレートケーキ」を『ガトーショコラ風チョコケーキ』として提供しました。

1月25日(金) 世界メニューの日 ウズベキスタン

プロフ

ひよこ豆と麦のスープ 牛乳

3年目を迎えた「世界の味めぐり」今月はウズベキスタンの『プロフ』です。本来は塊肉、本来は羊肉を使用。本来とは違う形態ですが、クミン香る人参と牛肉の炊きこみごはんを提供します。『プロフ』はイラストレーターで漫画家の織田博子さんよりレシピを教えたいただいて、給食用にレシピを調整しています。

1月28日(月) 食育の日【季節の食材を使った和食】メニューの日

※食育の日は毎月19日ですが給食週間に合わせて1月は28日に提供しています。

ごはん 蓮根入り豆腐ハンバーグ 豆乳マヨのポテサラ

すまし汁 牛乳 

平成30年度中央区の区立中学4校は「食育の日」に季節の食材を使った和食を提供する取り決めをし、中学校4校が連携した食育を推進しています。「ハンバーグにポテサラ」は洋食ですが『蓮根入豆腐ハンバーグ・豆乳マヨネーズのポテサラ』となると洋食ではないように感じませんか?

1月29日(火) 郷土料理メニューの日 岡山県

蒜山やきそば 卵スープ

白玉黄桃サイダーポンチ 牛乳

世界の味めぐりと同じく3年目を迎えた郷土料理紹介、27都道府県を制覇しています。夏の栄養士研修会で区内久松小学校栄養士より情報提供のあった「蒜山やきそば」。ポイントは、にんにくやしょうが、りんごが入った甘めとタレと味噌を使うこと、そして豚肉ではなく鶏肉を使うことが大きい特徴と教えていただきました。 

1月30日(水) 350野菜メニューの日

カレーライス

押麦とコーンの350サラダ みかん 牛乳

「中央区健康・食育プラン2013」の1つ、健康の維持・増進のために成人1日あたり350g以上の野菜を食べることの推進を受け、銀座中学校の取り組みは毎月1~4回「食べよう野菜350の日」実施しています。1皿70gの野菜料理を小皿で提供し、見てわかる野菜70gを意識しています。

 

 平成29年度 全国学校給食週間献立

1月24日(水) 世界メニューの日 イスラエル 

ピタパン&ファラフェル

シャクシュカ風たまご落し

ほうれん草とコーンのスープ

牛乳

 

クミンが香るファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)、本来スープのシャクシュカを模したトマトソースにシャクシュカのようにたまご落としてイスラエルメニューを再現しました。

1月25日(木) 交流都市 山梨県富士河口湖町 郷土メニューの日

ごはん

ぶりの照り焼き お浸し 

牛乳

 

3cmぐらいの四角い小麦粉で作った麺の隣り合う角をつまんだ形。農作業に使う「箕」の形。「箕」から「みみ」になったと言われています。

1月26日(金) 交流都市 栃木県栃木市 特産品メニューの日

じゃがいも入り焼きそば

かんぴょうの汁物

白玉アップルソース

牛乳

 

じゃがいもいり焼きそばが栃木県のスタンダードとのこと。かんぴょうの生産量が全国の98%、1~2cmにカットし汁物に使用しました。

1月29日(月) 友好都市 山形県東根市 特産品メニューの日

ごはん

麩入り肉じゃが

野菜350ごま酢がけ 

ラフランスゼリー

牛乳

主菜が肉じゃがでは、白いごはんが食べにくい・・・じゃがいもでごはん?と思いますが、麩が入ると一気に主菜のできあがりになります。しこっとした歯触りも心地よい料理です。

1月30日(火)  東京都の日&食育の日

小松チャーハン

しゅうまい

もやしとにんじんの辛子だれ

みかん

牛乳

旬の小松菜を使ったチャーハンです。今年度の中央区立中学校4校共通食育の日。小松チャーハンは炊き込みごはんの変形で提供しました。

 

平成28年度 全国学校給食週間

24

日(火)

友好都市

「東根市」

特産品

メニューの日

 

わかめごはん

麩入り肉じゃが

押し麦入りサラダ

ラフランスゼリー

牛乳

  基準値 本日  
エネルギー 820 819 kcal
蛋白質 30 34.6 g
脂質 25~30 15.7 g
食塩相当量 2.9 3.9 g

 麩入り肉じゃが .  

「麩」を使った料理。おいしい水が豊富な地域、江戸時代から麩を作っている老舗の焼麩。ふっくら煮上がり、つるっとしこっとした歯触りが特徴です。

 

ラフランスゼリー  

ラフランスを使ったデザート。1月末に生のラフランスが入手困難のため、缶詰のラフランスを使用しています。

25日(水)

東京都

都内産食材の日

小松菜メニューの日

ごはん

ムロアメンチカツ

きゃべつの辛子だれ

小松菜蒸しパン

牛乳

  基準値 本日  
エネルギー 820

901

kcal
蛋白質 30 27.4 g
脂質 25~30 21.4 g
食塩相当量 2.9 1.5 g

ムロアメンチカツ&きゃべつの辛子だれ 

 

東京都で漁獲のあるムロアジを使ったムロアジメンチカツ。東京都で収穫したにんじん・しんとり菜を加えたきゃべつの辛子だれ。 

 小松菜蒸しパン .  

毎月行っている小松菜メニューの日、1月はスィーツ『小松菜蒸しパン』給食週間でもあるので、特別な東京都で収穫した小麦粉も使用しています。

 

都内産食材をたっぷり使った、東京メニューです。

26日(木)

なつかしい

昭和メニューの日

 

苺ジャムドッ

鯨といかのケチャップ煮

もやしのカレードレッシングサラダ

にんじんポタージュ

牛乳

  基準値 本日  
エネルギー 820 776 kcal
蛋白質 30

35

g
脂質 25~30 30.5 g
食塩相当量 2.9 2.3 g
 苺ジャムドック   

ドックパンは食パンの生地と同じものを、細長く成形し焼いたパン。コロッケを挟んだり、焼きそばを挟んだり。今日は苺ジャムを挟んでいます。

 鯨といかのケチャップ煮  

鯨が廉価だった頃のメニューです。中央区の鯨料理給食記録では昭和46年に「鯨のノルウェー煮」と言うメニューがありました。今は鯨が手に入りにくい食材なので、いかを加えて作っています。

 にんじんポタージュ .   

洋食のハシリだったのでしょうか?昭和の給食でよく食べられていたポタージュ。すり下ろしたにんじんが入った色鮮やかなポタージュです。

27日(金)

今、現在の

平成メニューの日

 しょうゆラーメン

しゅうまい

野菜のごま酢がけ

乳ないかん

牛乳

  基準値 本日  
エネルギー 820

795

kcal
蛋白質 30 35 g
脂質 25~30 23.7 g
食塩相当量 2.9 5.0 g

 しょうゆラーメン .  

ソフト麺を食べていた世代には驚かれるラーメン。

中央区独自の衛生基準を満たすため、

1クラスごとに、ゆで

→水道水でオリを取り

→一人分ずつ玉取りし

食器に盛り付けやすい形状にして、生徒へ提供しています。麺が冷えているので食べるときは、汁も冷えてしまうのが難点です。

 

 

 

 

ラーメンの調理は「麺」と「汁」ですが配膳は『麺・汁・具』になります。汁と具を分けない配膳がしにくいためです。

 しゅうまい .   

しゅうまいは一人一個。一般の焼売と比べるとビックサイズです。肉に皮がつくように、また360人分を手軽に作れるように、皮を短冊に切って調理します。

30日(月)

郷土料理~青森~

食育の日

ごはん

魚の照り焼き

小松菜の生姜醤油がけ

せんべい汁

牛乳

  基準値 本日  
エネルギー 820

 803

kcal
蛋白質 30 36.8 g
脂質 25~30 22.8 g
食塩相当量 2.9 2.5 g

平成28年度、中央区の区立中学4校は「食育の日」に郷土料理を必ず提供する取り決めをし、中学校4校が連携した食育を推進しています。

銀座中学校1月の郷土料理は青森県の「せんべい汁」です。お米から作られているせんべいでは無く、小麦粉を焼いて作ったせんべいを汁の中に入れて頂きます。丸いせんべいを割って汁に入れます。

※食育の日は毎月19日ですが給食週間に合わせて1月はずらしました。