銀座周辺の花々から、花蜜を集めてはちみつを作っているミツバチたちがいることをご存じでしょうか。銀座のビルの屋上でミツバチを飼ってはちみつを採る作業をしているNPO法人(特定非営利活動法人)が、銀座ミツバチプロジェクトです。ミツバチの飼育をしながら、銀座の環境と生態系を感じるとともに、採れたはちみつを用いて、銀座の街との共生や地域の活性化に貢献することを目的としているNPOです。銀座中学校も、この銀座ミツバチプロジェクトに関わらせていただいて、以前はミツバチを飼ったこともありました。

令和5年度の活動

9月17日(日)

 第39期生徒会が銀座ミツバチプロジェクトの「福島×銀座×山口酒づくりプロジェクト」に参加しました。当日は早朝から新幹線で福島に向かいました。稲刈り体験など都会では味わえない貴重な体験活動をたくさん準備していただき、西信中学校の生徒と共に充実した1日を過ごすことができました。

     
 福島×銀座×山口酒づくりプロジェクト         稲刈り体験              こけしづくり体験              チーズづくり体験          

 

これまでのミツバチプロジェクトの取組紹介

令和4年度

11月27日(土)

12月10日(土)、3年ぶりに西信中学校の生徒会の生徒5名が銀座中学校に菜の花を届けに来校してくれました。お互いに学校を紹介しあう中で、地域の文化の違いに気付くことができました。生徒会、学級委員の生徒を中心に一緒に菜の花を屋上に植えにいくなど、西信中学校の生徒との交流も楽しみました。

     
両校の学校紹介 菜の花の苗を屋上花壇に 西信中生徒と本校2学年生徒

 

令和3年度

2011年から始まった菜の花交流会。例年は福島市立西信中学校の生徒さんが本校に訪問し、交流を深めるのですが、令和3年度は本校生徒会役員が、11月27日(土)に福島市西信中学校を訪問しました。

の様子を12月20日の生徒会朝礼で全校生徒に報告しました。

また1月31日(月)の給食では、菜の花を使ったサラダと銀座はちみつを使ったプリンを食べました。 

     
西信中での交流会の様子 生徒会朝礼での報告会 菜の花サラダと銀座はちみつプリン

 

令和2年度

新型コロナウイルス感染症拡大のため西信中学校生徒の銀座中訪問は中止になり、生徒会同士でビデオレターの交換をしました。菜の花の苗は贈っていただいたので、屋上花壇に生徒ボランティアで植えました。また、3月1日の給食では、「銀座はちみつ白玉」や「菜の花サラダ」が出されました。

 

令和元年度

西信中学校から生徒会長をを始め5人の生徒会役員の皆さんを銀座中学校に迎え、2年生と交流しました。お互いの学校や福島市、中央区の紹介をしたり、屋上花壇に菜の花の苗を植えたりしました。

 

 

それ以前の活動

銀座中学校にミツバチの巣箱を設置し、はちみつを収穫した年度もありました。

 

 今回の採蜜は   2kg弱です。