平成24年度 「豊かな心と健やかな体の育成」
平成24年度 研究主題 豊かな心と健やかな体の育成 |
第6回 研究授業 第1学年 体育科 「体つくり運動」 平成25年 1月22日
◇授業研究の視点と手立て ―低学年分科会の提案よりー
体育科でめざす児童像(低学年) |
手立て |
①誰とでも仲良く一緒に運動し、思いやりのある温かい人間関係を築こうとする子
【体】 ②様々な動きを経験し、体の基本的な動きを総合的に身に付け、思い切り体を動かして遊ぶ子 |
【心】 ①小グループ活動の導入・活用
②ハッピーワード・ハッピーアクションを意識 【体】 ①音楽の活用と遊ぶボールを自分たちでつくる ②場・環境の工夫 ③運動量の確保 ④学習カードの活用 ⑤幼小の連携
|
第5回 研究授業 第2学年 体育科 「体つくり運動」 平成24年11月30日
◇授業研究の視点と手立て ―低学年分科会の提案よりー
体育科でめざす児童像(低学年) |
手立て |
①誰とでも仲良く一緒に運動し、思いやりのある温かい人間関係を築こうとする子
【体】 ②様々な動きを経験し、体の基本的な動きを総合的に身に付け、思い切り体を動かして遊ぶ子 |
【心】 ①小グループ活動の導入・活用 ②ハッピーワード・ハッピーアクションを意識 【体】
①動物になりきる活動の工夫 ②場・環境の工夫 ③ゲームの活用 ④学習カードの活用 |
第4回 研究授業 第3学年 体育科 「体つくり運動」 平成24年10月5日
◇授業研究の視点と手立て ―中学年分科会の提案よりー
体育科でめざす児童像(中学年) |
手立て |
①互いの違いやよさを理解し、よりよい関わりのできる子
【体】 ②基本の動きを理解し、意欲的に体を動かして、様々な活動に挑戦しようとする子
|
【心】 ■互いの違いやよさを理解し、よりよい関わりができるようになるために ①小グループ活動 ②ローテーションで多くの友達と関わる機会を増やす ③ハッピーワード・ハッピーアクション 【体】 ■基本の動きを理解し、意欲的に体を動かして、様々な活動 に挑戦するために ①具体的な動きの提示―学習カード・図、写真の掲示等 ②学習カードの活用 ③場の工夫 |
第3回 研究授業 第4学年 体育科(保健領域)「育ちゆく体とわたし」 平成24年9月21日
◇授業研究の視点と手立て ―中学年分科会の提案よりー
保健領域でめざす児童像(中学年) |
手立て |
【体】 ②自らの生活を見つめ、③よりよい健康づくりを実践しようとする子
|
【心】 ①互いの違いやよさを理解し、よりよい関わりができるようになるために ◎(ア)小グループ活動 (イ)養護教諭との連携 【体】 ②自らの生活を見つめるために (ウ)他教科等との関連 ③よりよい健康づくりを実践するために ◎(エ)資料提示の工夫 ◎(オ)小グループ活動 (カ)学習カードの工夫 |
○すくすく育つためにはどんなことが大切なのでしょう。 ・「マイお弁当つくり」から栄養のバランスについて考える。 ・バイキング形式の給食メニューを考える。
|
||
○適度な運動は体にどんなよいことがあるでしょうか。(本時の重点) ・はじめに個人の考えを付箋に書く。 ・小グループごとに話し合う。 |
||
宇宙飛行士の動画を見る |
自分の生活を振り返る |
めあて学習カード |
第52回 全国学校体育研究大会 東京大会プレ発表会 第2回 研究授業 第5学年 体育科「水泳」 平成24年7月2日(月)
全国学校体育研究大会 東京大会プレ発表会が、久松小学校で行われました。
会場は、室内プールのある近隣の日本橋小学校に於いて行われました。
全国大会全体主題 「生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を身に付ける体育学習」 小学校主題 「運動の楽しさや喜びを味わい、意欲的に実践する力を身に付ける体育学習」 水泳領域部会主題 「一人一人ができる喜びを味わい、進んで学ぶ力を身に付ける水泳学習」 |
研究の視点
①小集団による学び合い ②運動量の確保 ③学習資料の活用
会場:日本橋小学校の室内プール |
集合 |
水慣れ リラックス水泳 |
課題別学習 3人の小集団で見合いながら個人の課題に取り組む
|
||
振り返り 自己の課題や友達からもらった助言を意識しながら振り返る |
||
水泳系領域部会実証授業 研究協議会 指導・講評 筑波大学教授 椿本 昇三先生 | ||
第1回 研究授業 第6学年 体育科「水泳」 平成24年6月19日(火)5校時
◇授業研究の視点と手立て ―高学年分科会の提案よりー
体育科でめざす児童像(高学年) |
手立て |
【体】 |
【心】 ①・3人による小集団活動の実施 ・学び合いの時間の設定 ②・小集団を異質集団とする ・振り返りの重視 ・水泳カードの活用による技能ポイントの明確化 【体】 ③・運動量と泳ぐ時間の確保 ④・学習カードと掲示物による技能ポイントの重点化 ・3人の異質集団の活用 ⑤・技能ポイントの明確化 ・小集団での学び合いの時間の設定 ・課題別練習の設定 |
級別によるプールの横を使った 水慣れで運動量の確保 |
3人による小集団活動。 少ない人数で助言しやすい環境をつくり、互いに見合う中で意見交換ができるようにする。 水泳カードを活用し、技能ポイントを明確化することにより何を課題にしたらよいのか、助言したらよいのかをつ かみやすくする。学び合い終了後に、もらった助言を振り返り、次の課題別で生かすようにする。 |