平成23年度 「心と体の健康づくり」
本校の研究 | |||
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平成23年度 研究授業 |
第7回研究授業(第2学年) 平成24年2月25日(水) 授業者 西山 亜紀教諭 |
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■教科 体育 ■単元名 ボール投げゲーム(シュートゲーム) ■授業研究の視点ー低学年分科会からの提案よりー
【心】 誰とでも仲良く一緒に運動し、思いやりのある温かい人間関係を築こうとする子 【体】 様々な動きを経験し、体の基本的な動きを身に付け、思いきり体を動かして遊ぶ子
【心】 ○ルールを守る ①セルフジャッジ ②ルールを守ることの大切さを実感できる声かけ ◎仲良く運動 ①高学年の小集団活動につながる小グループでの活動 1チーム4~5人 8チーム編成 ②作戦ボードの活用 ◎温かい人間関係 ①ハッピーアクション(ハッピーワードと友達のためにできたこと) ②温かい関わり合いを実感できる振り返り ③チームのなかでの温かい人間関係 【体】 ◎様々な動きの経験 ①様々なボール投げ遊びの経験 ②攻守交代によ適切な動きの経験 ○思いきり体を動かす ①自分に合った距離で的当て ②十分なゲームの時間の確保 【中心となる手立て】◎
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第6回研究授業(第1学年) 平成24年1月25日(水) 授業者 伊丹 千帆教諭 |
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■教科 体育 ■単元名 体つくり運動 「体ほぐしの運動」「多様な動きをつくる運動遊び ■授業研究の視点ー低学年分科会からの提案よりー
【心】 誰とでも仲良く一緒に運動し、思いやりのある温かい人間関係を築こうとする子 【体】 様々な動きを経験し、体の基本的な動きを身に付け、思いきり体を動かして遊ぶ子
【心】 <小集団活動> ・よいよい関わりがもてるグループ編成の工夫 ・4カ所の場に2グループ配置ーローテーションする。 【体】 <活動内容の工夫> ・「やってみたい」「またやりたい」と思えるような運動の提示ー楽しみながら体を動かす遊びの工夫 ・4カ所の場ー人数・道具の工夫 【中心となる手立て】 ・小集団活動
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第5回研究授業(専科 第2学年) 平成23年10月19日(水) 授業者 杉浦 由美子教諭 | ||||||||||
■教科 図画工作 ■題材名 「たまごがかえった!」〈A表現(2)〉 ■授業研究の視点ー専科分科会からの提案よりー
【心】 ①友達や材料との関わりを楽しむ子 ②自分や友達のよさに気付く子 ③自分の思いや願いを作品などで表現しようとする子
心の健康づくり 【心】 ①友達や材料との関わりを楽しむ子 ・小グループ活動(4人グループ) ・材料の工夫 (2種類の和紙・軽量紙粘土・液状紙粘土など) ②自分や友達のよさに気付く子 ・鑑賞タイムの設定 ・学習カードの活用 ③自分の思いや願いを作品などで表現しようとする子 ・学習過程の工夫 和紙の卵つくりー誕生への期待感 生き物への思いをもたせるー願いの表現 学習カード・鑑賞活動―思いや願いの具現化 【中心となる手立て】 ○ 小グループ活動 ○ 鑑賞タイムの設定
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第4回研究授業(第3学年) 平成23年9月16日 授業者 大家 幸栄教諭 |
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■教科 道徳 ■主題名 伝えたい気持ち 2-(1) 礼儀 ■資料名 「魔法をかけるしぐさ」(自作) 関連資料 ACジャパン全国キャンペーン広告作品「魔法を掛ける仕草」 ■授業研究の視点 ー3学年からの提案よりー
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第3回研究授業(第6学年) 平成23年6月24日 授業者 杉田 髙樹教諭 | ||||
■教科 体育(保健領域) ■単元名 「病気の予防」 ■授業研究の視点 ー6学年からの提案よりー
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第2回研究授業(5学年)平成23年5月25日 授業者 佐藤 光昭教諭 金丸 健太体育指導補助員 |
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■ 教科 体育 ■ 単元名 陸上運動「ハードル走」 ■ 授業研究の視点 ー5学年からの提案よりー
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第1回研究授業 (4学年) 平成23年5月16日(月) 授業者 伊藤 幸恵教諭 | ||||
■教科 体育(保健領域) ■単元名 「育ちゆく体とわたし」 ■授業研究の視点 ー4学年からの提案よりー
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