冬休み、クリスマスが近づいてきた今日、幼稚園のみんなでお楽しみ会をしました。教師のハンドベルや楽器を使った「おめでとうクリスマス」の合奏に合わせて手拍子をしたり、身体を揺らしたりしながら楽しみました♪
 曲が終わると…どこからか鈴の音が…!!なんと、サンタクロースが来てくれたのです!!子供たちは、サンタクロースが本当に来たことへの驚きとうれしさでいっぱいでした!保育室にプレゼントを届けてあると聞いて、わくわくしながら保育室に戻りました。
 そして保育室に大きな白い袋が届いているのを見付け、大歓声があがりました。友達と一緒に袋の中をのぞき、「わあ、本当にプレゼント入っているね!!」と大喜びでした。自分で作った靴下にプレゼントを入れてみると「ぴったり入ったよ!」「魔法でプレゼントがなくならないように靴下に入れて持って帰ろうね!」などの声があがりました。
 学級で楽しんで歌っている「あわてんぼうのサンタクロース」の歌詞を用いて、「サンタさん、ゆかいなおひげのおじいさんだったね」と話す子もいました。クリスマスより少しだけ早く幼稚園に来てくれた本当のあわてんぼうのサンタクロースさん。プレゼントには何が入っていたのでしょうか?明日、子供たちの話を聞くことが楽しみです♪