学校(園)重点目標 

平成22年度 月島第一小学校 学校運営における重点目標

中央区立月島第一小学校  住所 中央区月島4-15-1 

校長 伊藤 勝之          

児童数267名  学級数10・通級3  

教員数21名  職員数12名  講師・補助・支援員12名  総数45名

教育目標 

  人間尊重の精神を基盤として、国際社会に生きる日本人としての自覚を高め、心身ともに健康で人間性豊かな児童を育成することを目指して次の目標を掲げ、学校教育を推進する。

    ○ 進んで学び深く考え、行動する子ども

    ○ 思いやりをもち、助け合う子ども

    ○ 健康で、ねばり強い子ども

重点目標1 進んで学習に取り組む子どもを育成する

  評価項目:校内研究で体育科を取り上げて研究し、子どもたちが「わかる・できる・楽しい」と実感する授業の展開を目指した工夫ある活動を実践する。

  評価指標:○子どもたちが、体育学習への興味・関心を高めて学習に臨んでいる。

       ○全学年で体育科研究授業を行い、事前検討・協議・外部講師による指導・助言を通して全教職員が指導力向上に向けた取り組みを進める。

       ○体育朝会を毎週1回実施し、いろいろな運動の基礎基本の定着を図る。

重点目標2 豊かな心をはぐくむ活動を推進する

評価項目:人とかかわる喜びを実感できる活動や、新たな気付きや心を揺さぶられる読書活動を計画的に実践する。

  評価指標:○きょうだい学級との集会や読み聞かせ、幼稚園・保育園、地域の方々との交流給食などのふれあい活動を通して、人とのかかわりの経験を豊かにする。

       ○朝読書やお話会の経験を広げ、読書に親しむ機会や内容を増やし、読書習慣を形成する。

       ○「大きな声で返事やあいさつをする子」「言葉づかいに気をつける子」を育てるために、家庭と連携して、教職員をはじめ大人が範となり、適時・適切な表現を交わす取り組みを進める。

重点目標3 じょうぶな体、健康な生活習慣を形成する活動を推進する。

  評価項目:運動や体力つくり、健康の保持・増進への理解を深め、進んで継続して取り組める活動を工夫し実践する。

  評価指標:○スポーツ教育推進校として、トップアスリートによる授業を開催したり、

        運動する場や用具の充実を図ったりし、運動好きで進んで運動する児童を育成する。

○持久走、水泳、なわとび等を体育科の授業や全校体育朝会に取り入れ、マイスクールスポーツプランの定着を図る。

       ○月一園での栽培活動・収穫の体験や食育の授業、食生活習慣の形成を通して、健やかな生活への関心を高め、実践力を養う取り組みを進める。

       

家庭や地域との連携

 ○地域を理解し、地域の方々から学ぶ学習活動を計画的に行う。

 ○年間5回の学校公開日を設定する。

  第1回: 6月 5日(土)  第2回:7月3日(土) 第3回:9月4日(土)

  第4回:10月30日(土)  第5回:2月6日(日)

 ○学校行事への招待、地域行事への参加を積極的に行う。

 ○教育相談員面談、教員の家庭訪問・個人面談により、保護者との相互理解を深める。