教 育 目 標
社会がいかに変化しようと主体的に生き抜く児童を育てるために、自ら学び自ら考える力など「生きる力」の育成と健康や体力の向上を図る。そのために、児童一人一人の個性と能力を伸長し、豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚をはぐくみ、基礎・基本の確実な定着を図り、心身ともに健康な児童の育成を図ることを目指し、次の目標を設定する。 
●よく考える子 ●思いやりのある子 ●たくましい子

 

      重点目標はこちら

 

基本方針など

 令和5年度京橋築地小学校学校経営方針

 令和5年度京橋築地小学校学力向上プラン

 令和4年度 京橋築地小学校 いじめ防止基本方針 
 
京橋築地小学校 SNS学校ルール(令和3年改訂) 

 

 

特色ある教育活動

豊かな感性と言語力

◆読書活動や詩の日

朝読書の時間、各学期に設ける読書旬間をはじめとして継続的に読書に取り組む場を設けることで、読書の習慣化を図ります。

さらに、保護者ボランティアの方々や学校図書館指導員による読み聞かせの会、図書委員会児童による本の紹介などの活動を通して、本に対する興味・関心を高めます。

また、季節ごとに各自が詩の創作に取り組み、各教室廊下に掲示するとともに、「詩の日」を中心としてお互いの作品を鑑賞することや、各学級の代表作品を放送で紹介することなどを通して、豊かな感性や表現力を育てます。

◆マーチングパレード(6年)

体育学習発表会を発表の場として6年生全員でマーチングパレードに取り組んでいます。

楽器演奏やフラッグ演技の技能の習得とともに、各自が自分の役割をしっかりと果たしながら、心を合わせて隊形をつくり、演じることで、音楽的な感性を養うとともに、能力の伸長を図り、自他を認め協力し合う心情を育てます。


読み聞かせの会


詩の日



マーチングパレード

心豊かな人間性

◆異年齢交流活動

縦割り班活動、異学年間の交流学習など、異学年で交流する活動や、併設の京橋朝海幼稚園、同じ地域の築地保育園の園児との交流活動を年間を通して行っています。

これらの活動を通して、思いやりの心をもち、互いに協調しながら自他を尊重する態度と、リーダーシップ・フォロワーシップを育てます。


縦割り班活動


保幼小交流会(H30) 

丈夫な体とたくましい心~マイスクールスポーツ

◆水泳~館山臨海学校の時間泳(5,6年)

夏季休業中に5、6年生合同で臨海学校を実施します。

臨海学校2日目には、児童の泳力をもとにしたグループに分かれて時間泳を行います。

練習から当日まで、6年生が5年生をリードしながら、目標に向けて最後までやり遂げる体験を通して、粘り強くたくましい心と体を育てます。

また、実施にあたってはPTA、地域の方々のご支援とご協力により、児童の安全確保に万全を期しています。

◆持久走

体育の授業や学期に1回の持久走重点期間など、年間を通して持久走に取り組みます。

2月には全校で持久走記録会を実施し、めあてをもって体力づくりに取り組む習慣と、粘り強く最後までやり遂げるたくましい心を育てます。

◆縄跳び

月に1回の縄跳びDayをはじめ、定期的に検定を行い、年間を通して体育の授業や休み時間に縄跳びへ取り組み、意欲と技能の向上をめざします。


館山臨海学校 時間泳


持久走大会(H30)


なわとびDay