今日は、5年生と一緒にお正月遊びをしました。子供たちは、「2番目に大きいお兄さんお姉さんだよね」「トランプやってもらおう」「カルタ読んでもらおう」と交流を楽しみにしていました。
 遊戯室に5年生がやってきました。背の高いお兄さんお姉さんを見て少し緊張している子もいましたが、優しく話しかけてくれる5年生に、自分の名前や好きな物を教えていました。
 「このゲームおもしろいよ」「双六やろうよ」「だるま落としがやりたいんだ」と年長組が自分のやりたいことを伝えると、5年生は「いいよ」「こっちの広いところでやろう」と年長組の思いを聞いてくれました。どのグループも遊びが盛り上がり、時間が経つごとに、自然と思いを伝え合う姿や笑い声が増えていきました。
 年長組ができたことを褒めてくれる、少し手加減してくれる、ルールやコツを優しく教えてくれる、本気で勝負をしてくれるなど….年長組の気持ちを考え、優しく接してくれた5年生。おかげでとても楽しい時間を過ごすことができた年長組でした。5年生も、双六やカルタで久しぶりに思いきり遊び、とても楽しかったようです。「ありがとう!また、一緒に遊ぼうね!」と笑顔で交流を終えました。
 就学への期待を高められるよう、今後も感染症対策を十分に行いながら、小学校との交流を行っていきたいと思います。