平成26年度に校園舎の増築工事をしました。

大勢の子どもたちが元気に生活できるよう、工夫がいっぱいです。 

 新しい環境

緑のはらっぱ(人工芝のピロティ)

 クライミングウォール  ハウス   外から

・ふわふわの人工芝です。雨の日は透明なシャッターを下ろして遊べます。

 グランド側に日除けも出すことができます。

 壁にはクライミングウォールがあり、天井からはロープやぶら下がり遊具を下げて遊べます。

 反対の壁は紙やシートを吊るして絵を描いたり遊びのテントを吊るしたりできます。

 赤い屋根の家ではごちそうを並べたり、誰かが訪ねてきたり、いつもにぎわっています。

 滑り台やトランポリン、一本橋わたり、相撲など、体を動かしてたくさん遊んでいます。

 みんなでアイディアを出し合って遊びを広げていきます。

   緑のはらっぱ パンダとボールにて  

 

探検ロード・土の庭

  トンネル   ぴょんぴょこ岩  池 

・小さいながらも土の庭があります。緑のトンネルを目指して、いろいろな草木を植えました。

 木の切り株のぴょんぴょこ岩を渡って出発です!

 子どもたちの冒険のストーリーは今日も生まれます。

  探検ロード・土の庭クローバーにて   

 

ウッドデッキ ・砂場

 ウッドデッキ・砂場  ウッドデッキから庭  裏のウッドデッキ

・ウッドデッキでは色水遊びをしたり、砂場遊びの支度をしたりしています。

 ベンチに座ってのおしゃべりや小学生の応援も楽しいひとときです。

  ウッドデッキ付近花壇にて  

 

保育室・わくわく広場

  こあら  2階廊下  空のわくわく広場  

・明るい園舎です。2階幼稚園舎では、幼児が庭を見やすい廊下です。

 エレベータもつきました。(日常生活で園児は使いません。)

 既存棟部分に新しくわくわく広場ができました。絵本のコーナーです。

大切にしてきた環境

 うさぎ 遊戯室 屋上プール2階から見た庭 

・既存棟には保育室、遊戯室があります。4階屋上には幼稚園児用のプールがあります。

 小学校と併設の建物なので、広い庭は幼稚園の園児も遊ぶことができます。

 たくさんの子どもたちが過ごしてきた環境をこれからも大切にしていきます。