園外保育 佃公園~隅田川テラス

5月17日(火)年中組と年長組で手をつないで地域の佃公園へ散歩に行きました。

歩きながら見つけた町の様子や、運河の小舟、クラゲなどのお話が楽しそうでした。

隅田川テラスでは、オオバコ、たんぽぽ、シロツメクサ、クローバーを見つけて遊びました。

 

  

土作り ~夏野菜を育てよう!

土に肥料をよーく混ぜて、栄養のある土を作りました。

土の感触を楽しみながら混ぜていると・・・ミミズや幼虫が出てきて子供たちは大喜び!

ふかふかの土に、トマトやナス、ピーマンやスイカなど、夏野菜の苗を植えました。

どんな風に育っていくのか楽しみですね。

  

元気いっぱい こいのぼり

学級で体の色を相談し、うろこを1枚1枚丁寧にテープや折り紙で装飾して作った

年長組のこいのぼりが完成しました!

青空の園庭で元気いっぱい泳いでいます。

大きなこいのぼりの下では、年中組・年少組は、自分のこいのぼりを持って、一緒に泳がせて遊んでいます。

  

    年長組のこいのぼり         年中組のこいのぼり         年少組のこいのぼり

入園式

暖かな春の陽気の中、令和4年度入園式が行われました。

39名の新入園児が入園し、全園児112名となりました。

全園児がそろって、いよいよ楽しい園生活が始まります。

 

 

第1学期が始まりました

園庭の木々が色とりどりに春色の花を咲かせています。

令和4年度 第1学期が始まりました。

始業式では、園長先生から担任の先生に新しい名札が渡され、

新しい学級の先生や友達との新たな園生活に期待をふくらませていました。

今年度も、子供たちの健やかな成長のために、教職員一同、力を合わせて教育活動を進めて参ります。

 

新しい色の名札を付けるのが楽しみ!

 

     チューリップ             ヒメリンゴ

 

     ハナカイドウ             菜の花