夏休みの幼稚園

静かな園内には、鈴虫のきれいな音色が響いています。

園庭ではヒマワリが満開になりました。

芝生では新しくまいた種から柔らかな芝が伸びてきて、

9月に子供たちが元気に遊ぶ日を待っています。

 

  

夏野菜がたくさん育っています♪

ミニトマト、ピーマン、ナス、枝豆など、子供たちがお世話をしている野菜が

太陽の光を浴びて、すくすくと育っています。

実がなっていることを見付けると、「先生!みてみて!」と大喜びで伝えてくれます。

野菜が苦手なお子さんもいますが、自分たちで育てた野菜は特別です。

幼稚園で食べておいしいことが分かり、家庭でも食べられるようになったという話を

保護者の方からよくお聞きします。

植物の生長を楽しむ中で、たくさんの不思議に出会いながら、「食」への興味関心が育まれています。

  

     ミニトマト             ピーマン               ナス

   

       枝豆                びわ              びわゼリー

 

     サニーレタス                                    スイカ

玉ねぎスープパーティ!

年長組が冬から育てていた玉ねぎが大きく育ち、5月末に収穫しました。

まずは、玉ねぎの味を確かめるために、ゆでて、かつおぶしで和えて、年長組がおいしく食べました。

その後、「まだまだ玉ねぎがあるね・・・どうしよう?」「幼稚園のみんなにも食べてほしいな」ということで、

幼稚園のみんなで”玉ねぎスープパーティー”をすることに。

年長組が、年少組や年中組にお知らせに行き、食べる日を楽しみにしていた子供たち。

スープが届くと、食べる前には「苦手なの」と言っていた子も「おいしい!」とおかわりをして

おいしそうに食べていました。

  

      抜けた!           たまねぎ          おいしいスープになりました

フラダンス教室(4・5歳児)

今年度は、「幼稚園2020レガシー」として、様々な国の文化に親しみ、国際感覚を育んでいきます。

レイ作りをしながら楽しみにしていたフラダンス教室。

素敵なウクレレの音色と共に、特別なときに贈るレイの意味、足の動きやハンドモーション、

波、月、太陽、花、虹などをイメージしながら踊ることを楽しみました。

楽しさや喜びを伝えるアロハの挨拶や、嬉しいとき・辛いときに自分を抱きしめることも

教えていただきました。

最後に先生の踊りを見せていただくと、子供たちはうっとりと見入っていました。

   

 

イチゴジャム みんなで食べるのうれしいな♪

園庭のプランターで育てているイチゴが赤く実って、

食べることを心待ちにしていた子供たち。

幼稚園のみんなが食べられるように、イチゴジャムにすることにしました。

会食当日、園内にはいちごを調理する甘~いにおいがただよい、

「はやく食べたいなぁ」とにおいにつられて主事室にやってくる姿も。

出来上がったジャムはクラッカーにのせて食べました。

あまずっぱくて、格別のおいしさだったようです。