幼稚園・保育園との連携 

 

 

幼 稚 園 と の 連 携 

○幼稚園の行事に児童が参加したり、小学校の行事

 に園児が参加をしたり、年間を通して1・3・5

 年生を中心に計画的に交流をし、互いに育ち合

 るようにしています。また、教員間で情報交換

 したり、一緒に研究をしたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループで遊ぼう(3年生・園児) グループで遊ぼう(3年生・園児) 芋掘り遠足(年中・年長・3年生)
給食交流(1年生と園児) 久松縁日(5年生と園児) 久松縁日(5年生と園児)
   

なかよし運動会

幼稚園のなかよし運動会に小学生も参加しました。

おにまんじゅうづくりと交流

年長児がつくったおにまんじゅうを交流している3年生にみんなでプレゼントしました。3年生は給食の時間においしそうに食べていました。

 

 

保育園との連携(認可公立・私立・認証)

○下記の学校周辺の保育園(認可公立・私立・認

 証)と教職員間で情報交換を行っています。ま

 た、人形劇鑑賞教室に参加し、1年生と一緒に人

 形劇を楽しみます。

 

 ・人形町保育園

 ・浜町保育園

 ・十恩保育園

 ・堀留町保育園

 ・日本橋保育園、

 ・ナーサリースクールベリーベアー保育園

 ・アスク人形町駅前

 ・グローバルキッズ水天宮前

 ・ほっぺるランド日本橋堀留町
 ・グローバルキッズかきがら園

 ・さわやか保育園日本橋浜町

 ・日生東日本橋ひびき

 ・モニカ人形町

 ・あい保育園日本橋

 ・コビープリスクールはこざき

 

 と教職員間で情報交換を行いながら、幼児教育の

 充実を図っています。

 

○人形劇鑑賞教室に年長児を招いて、一緒に人形劇

 を楽しみます。

 

 

 

第6回人形劇鑑賞会(5年生・幼稚園児・保育園児)

近隣の幼稚園・保育園と1年生が毎年一同に会して人形劇を鑑賞します。鑑賞後は、一緒に遊んだり、給食を食べたり楽しく交流します。また平成24年度は、人形劇に登場した動物を5年生と一緒につくり、その作品は展覧会にも出品されました。

 

 

  第7回人形劇鑑賞教室を行いました。近隣保育園・幼稚園の200名の園児も人形劇を一緒に鑑賞しました。鑑賞後、保育園児は人形劇で出てきた動物を4・5年生と一緒に紙粘土でつくりました。短い時間ではありましたが、協力して素敵な作品をつくり上げることができました。完成した作品は、2月10日~13日に行われる久松小学校展覧会で展示されます。

 また、作品づくりのあと、保育園児は1・4・5年生と一緒に給食をおいしく食べました。

 

 

 

 

保育園プール開放

 

 夏休みの8月1日から4日までの4日間、近隣の8保育園にプール開放を行いました。小学校の大きなプールで気持ちよさそうに泳いだり、水遊びをしたりする姿が見られました。

 

 

日本橋地区保幼小合同研修会

 

 平成28年度第1回日本橋地区保幼小研修会が行われました。今回の研修会では、久松小学校で幼稚園と小学校の1、2年生が公開保育・公開授業を行いました。その後、全体協議会では小グループでの協議会を行い、保育・授業を参観した感想や、小学校の入学前後の児童の様子、校種による日頃の実践などについて交流をしました。

 

 平成27年度第2回日本橋地区保幼小研修会が行われました。今回の研修会では、人形町保育園だけでなく、ほっぺるランド日本橋堀留町、ナーサリールームベリーベア日本橋の方々にも保育園の様子を紹介していただきました。その後、いくつかのテーマに分かれ、テーマごとに保幼小でどのような指導の違いや繋がりがあるかを話し合いました。就学前後の子どもの様子を互いに知ることでき、今後の指導に生かしていくよい機会となりました。

 

 

 

 平成27年度1回目の日本橋地区保幼小合同研修会を行いました。130名以上の保育士、教員が参加しました。平成27年度は久松が当番校で、幼小の参観の後、①幼保②保幼小で情報交換・協議を行いました。

 その時の記録を日本橋地区の全保幼小に配布します。

 

久松小体育館を使った保育園の運動会の様子

 

ほっぺるランド あい保育園 日生東日本橋保育園ひびき
さくらインターナショナル保育園 十思保育園 ナーサリールームベリーベア‐保育園

 今年も、近隣にある保育園が、久松小学校の体育館を使って運動会を開催しました。

 今年は例年より多く、あい保育園、ほっぺるランド日本橋堀留町、さくらインターナショナル保育園、八丁堀キャリー保育園、ナーサリールームベリーベアー日本橋、十思保育園、日生東日本橋保育園ひびき、と7つの保育園が本校の広い体育館を使って運動会を開催しました。 

 小学校の体育館を使ってくださる際には、下見や打ち合わせを兼ねて、小学校や幼稚園の授業・保育の様子を御参観いただければ幸いです。 

     
平成27度も多くの保育園が久松小学校の体育館やアリーナを使って運動会を行いました。

 

 

 

音楽会リハーサルの参観

 

 平成28年度11月18日、久松小学校の音楽会リハーサルの様子を久松幼稚園と近隣の保育園の園児250名が参観しました。大勢のお兄さん・お姉さんがで奏でる生の演奏・合唱を聴き、音のきれいさや迫力を目の前で感じ、真剣にその様子を見つめている様子が見られました。

 

 

保幼小交流人形劇鑑賞会・給食

 

 平成29年1月27日久松小学校体育館での人形劇鑑賞会を開催したところ、近隣の14の保育園・幼稚園から300余名の皆さんが来校しました。本校の1年生とともに人形劇を鑑賞しましたがとても楽しく、会場からは児童・園児の主役を応援する声が巻き上がっていました。また1年生からは14の園に、育てた朝顔の種のプレゼントがありました。その後小学校の各クラスに園児は別れて、交流給食会を行いました。最初は緊張していた園児も帰るころには、笑顔がこぼれていました。とても暖かみのある鑑賞会・交流会になりました。