ページの先頭です

ホーム

令和元年度 本栖移動教室

 

 

9月9日~11日までの3日間、

子どもたちの元気な姿をお届けします。

本栖で楽しく学ぶ子どもたちの様子をお楽しみ下さい!

  

 

 

9月9日 1日目

 

出発式・昼食

 

 

  小学校最後の宿泊行事「本栖移動教室」が始まります。台風の影響が心配されましたが、一時間遅れで出発することができました。白糸の滝を変更して、紅葉台で昼食をとりました。これから、氷結と風穴に向かいます。

  

 富岳風穴   鳴沢氷穴

 

 

  ガイドさんに説明していただきながら、富岳風穴、鳴沢氷穴、青木ヶ原樹海を散策しました。洞窟や富士山がどのように形成されたのかなどたくさんのお話をお伺いすることができました、

 

開校式

 

  予定より早めに到着をしました。3日間お世話になるホテルの方に挨拶をしました。

  

 

 

夕食 

     

  ヴィラ本栖での初めての食事をいただきました。とても豪華な食事に感動しました。感謝しながら、おいしくいただきました。食事後のナイトウォークでは、夜の自然の様子を楽しむことができました。耳をすますとたくさんの虫の声や風の音などが聞こえてきました。

  

 

 

班長会議

 

     

   各班が部屋のメンバーとまとめた一日の反省をもちより、班長会議を行い、情報共有しました。今日の成果と課題を明日の活動にいかしていきます。

  

 

9月10日 2日目

 

朝会

 

     

  本栖の湖畔で朝会を行いました。少し体を動かし、今日の予定の確認などを行いました。子どもたちは昨晩はゆっくり寝れたようです。今日も一日、しっかり活動していきます。

  

朝食

 

     

  おいしい空気を吸った後は、おいしい朝食をいただきました。今日はハイキングもあるので、力を蓄えるためにたくさん食べます。

 

 

  

宝永火口ハイキング

 

     

  富士山の宝永火口をハイキングしました。涼しい気候の中、友達と声を掛け合いながら気持ちよく歩くことができました。生えている植物や石の様子など、高い標高ならではの自然を楽しむことができました。大自然の中で食べるお弁当はさらにおいしく感じました。

 

  

 河口湖フィールドセンター

 

     

  2日目の午後は溶岩樹型体験とバードコール作りをしました。バードコールは小刀で木を切り、思い思いの作品をつくっていました。溶岩樹型体験は木と溶岩が作り出した溶岩樹型の中に入ったり、洞窟の中の壁をさわったりして、長い年月をかけて形成された自然の姿を楽しみました。

 

  

 夕食

 

 

  ヴィラ本栖での最後の夕食はコース料理でした。テーブルマナーについて教えていただきながら、美味しい料理をいただきました。ナイフやフォークの使い方や料理のいただき方や身だしなみなど、特別な食事だけでなく日頃から相手を思いやる気持ちが大切であることをお話いただきましいた。最後には、サプライズで9月生まれの子どもたち6人の誕生日のお祝いをしていただきました。

 

 

 

 

9月11日 3日目

 

朝会

 

     

  体調を大きく崩してしまったり、怪我をしたりすることもなく、元気に最終日を迎えることができました。集合の仕方にも成長を感じます。最終日は歴史について学びます。少し体を動かして、気持ちの良い本栖の空気を吸い、背筋を伸ばし、1日の意識を高めます。

 

 

朝食 

 

   部屋ごとに荷物整理を済ませた後、ヴィラ本栖での最後の食事をいただきました。朝食前の集合も初日と比べ、格段に良くなりました。

  

 

閉園式

 

   3日間、お世話になったヴィラ本栖の方々に感謝の気持ちを伝えました。最後はホテルの方々と手を振り合い、出発しました。短い間に子どもたちは大きく成長しました。

  

 

このカテゴリー内の他のページ
  1. 令和5年度 西湖移動教室
  2. 令和4年度 西湖移動教室
  3. 令和元年度 本栖移動教室
  4. 平成30年度 本栖移動教室