令和4年度 9月12日(月)~14日(水)西湖移動教室

 1日目

 

 

本日から西湖移動教室が始まりました。6年生には初めての宿泊行事です。充実した3日間にしようと、事前の準備から協力して取り組み、本日を迎えました。

出発式には、6年生らしい立派な態度で臨みました。保護者の皆様、先生方に見送られて元気に出発しました。

ハイキングでは、普段見立てない自然と美しい景色を眺めながらコースを歩きました。

風穴、氷穴の見学では、ネイチャーガイドの型の話をしっかりと聴き、青木ヶ原の自然に親しみました。

ホテルにもどり、いよいよ夕食です。自然の中を歩き回ってお腹はペコペコ。食事のマナーを守りつつ、みんなでおいしいくいただきました。

食事が終わったらナイトハイクです。夜の樹海を歩きながら、ガイドの方から樹海で見られる生き物について教えていただきました。

移動教室1日目の活動は無事に終了し、就寝準備をする子どもたち。貴重な体験を積んだ一日になりました。明日も楽しい一日になるといいですね。

 

 

 2日目

 

 

移動教室2日目が始まりました。

朝は班長の司会進行のもと、リズム体操で身体をほぐしました。昨日の生活の仕方についての反省をし、今日の目標を確認しました。よい天気で澄んだ空気の中、2日目を気持ちよくスタートしました。

カレー作りでは、班内で役割分担をしながら協力して作業をしました。火起こしから自分たちで行い、おいしいカレーを作ることができました。どの班も見事なチームワークでした。

午後には酪農体験を行いました。乳牛に餌をやったり、自分の手で搾乳をしたりしました。その後、バター作りをし、パンと一緒に味わいました。酪農の仕事を自分の目で見たり実際にやったりと、貴重な経験になりました。

夜は待ちに待ったキャンプファイヤーを行いました。火を囲みながら、楽しいレクリエーションをしました。思い出に残る忘れられない時間になりました。

移動教室も残すところあと一日。最後まで楽しく充実した時間にしていきたいです。

 

 

 3日目

 

 

移動教室3日目は、ほうとう作りの体験を行いました。作業を一つ一つ教えてもらいながら、友達と協力して作りました。最後には茹で上がったほうとうをおいしくいただきました。

今日で3日間の西湖移動教室が終わりました。到着式では、酪農体験やカレー作りで貴重な体験を積めたこと、仲間と過ごせたことが楽しかったとの振り返りがありました。

自ら考え、自主的に行動する力も大いについた3日間。全員が成長できました。

保護者の皆様をはじめ、西湖移動教室に関わってくださった皆様、ありがとうございました。