平成20年度 京橋朝海幼稚園における重点目標

中央区立京橋朝海幼稚園  中央区築地2-13-1

長 田中 恒二          

幼児数 90名  学級数   教員数 名  職員数 

教育目標

元気な子

考える子

やさしい子

重点目標1

◎運動遊び・食育を通して元気なたくましい体をつくる。

  評価項目:広い校庭(園庭)や体育館を活用し十分に体を動かしたり、食べることや体への関心を高めたりしていく。

  評価指標:①学年に応じて友達とするルールのある運動遊びに取り組む。

②児童の刺激を受けながら縄遊び等自分なりの課題に向けて挑戦できるようにする。

       ③自分たちで育てた野菜を食べたり、絵本、栄養士の話等を聞いたりして元気な体づくりに関心をもてるようにする。

重点目標2

◎話を聞いたり、思いを伝えたりすることの喜びを味わえるようにする。

評価項目:人の話を聞く、見たり、聞いたり、感じたりしたことを言葉で表現するなどの経験を積み重ねる。

  評価指標:①教師の話や絵本・紙芝居など、集中して聞く喜びを味わえる時間を十分に保障する。

       ②パネルシアター、絵、写真など学年に応じた視聴覚教材を工夫したり、様々な人とのかかわりをもったりして話を聞く豊かな環境設定をする。

       ③気の合う友達、グループ、クラス全体等様々な状況で、幼児が自分の思いを言葉で伝える機会を多くつくっていく。

重点目標

◎家庭や地域との連携を深める。

  評価項目:保護者に保育内容の理解を図り、ともに子育てを楽しめるようにする。

  評価指標:①日々の保育の様子を写真や学年だより等を利用して知らせ、保育内容を分かりやすく伝える。

       ②地域の行事である祭りを遊びに取り入れ、幼児の関心を高める。

       ③保護者が保育活動に参加することや降園時の連絡事項を通して親子の触れ合いをより楽しめるようにする。