今週初めに、つつみーらんど(遊園地ごっこ)の招待状をもらい、指折り数えながら今日を楽しみにしていました。
 チケットを持って、いざ、つつみーらんどに出発!!楽しいそうな音楽とともに、それぞれの遊びの係の年長さんが「こっちに○○があるよ〜!!」と呼びかけてくれていました。
 自分の乗りたい、やりたい遊びのところに向かう幼児、仲良しペアの年長さんを探して遊ぶ幼児、誘ってくれた年長さんに連れられて遊び始める幼児、様々な姿が見られました。コーナーごとにスタンプを押してもらえるため、まだ経験していない遊びの場を探し、全部のスタンプが集まったことを喜ぶ姿もありました。全制覇した後は、気に入った遊びの場に何度も並び、「○○に3回も乗っちゃった〜!!」などとうれしそうに話していました。あっという間の時間でした♪
 本当に動く乗り物、本物のように見える食べ物、お土産付きのお祭り屋台など、年長児が全て作ったということを知ると「え〜!!すごいね!」「本当に動いてたよね!」と驚き、年長児への憧れの気持ちが高まった年中組の子供たちでした。
 つつみーらんどから戻った後の保育室では、年長児の食べ物屋さんを真似て、エプロンを身に着け、ハンバーガー屋さんごっこやピザ屋さんごっこなどのごっこ遊びを楽しむ姿がありました。
 また、2月上旬から、年中組でこっそりと相談を進めてきていた年長児のための「ありがとうの会」。今日もたくさん楽しい遊びをさせてもらったこと、優しく案内したり乗り物を動かしたりしてくれたことなどの経験から、「ありがとう」の気持ちが高まりました。秘密に準備していた招待状を降園前に年長組に渡すことができ、今度は自分たちが頑張る番!と張り切っています!