2日間のつつみーらんど。1日目は年長組で遊びました。他のグループの乗り物やお店で遊ぶ中で、友達が頑張って準備したものを「楽しいよ〜」「かっこいいね」「本物みたい」と言葉にする姿が見られました。友達に認めてもらえると嬉しいですね!
お客さんに対して必要な言葉や係にも気付き、翌日の準備をしました。

 2日目は、年中組、年少組さんをはじめ、園長先生や副校長先生も参加してくれました。登園してすぐに首からカードをさげ、つつみーらんどを楽しみにしていたようです。本物のような乗り物、食べ物、ヨーヨー、金魚に「わぁ〜」と目を輝かせていた年中組、年少組。年長組も「がんばるぞ」と昨日以上に張り切り、グループの友達と役割を分担しながら、力を合わせていました。「気をつけてね」「ここに座ってね」「1個選んでね」と相手に分かるよう言葉を掛けたり、「どこに行きたいの?一緒に行こうよ」と案内したりするなど、優しく関わっていました。お客さんが少なくなると、自分たちで考え、呼び込みに行く姿が見られました。

 「今日はどうだった?」子供たちに聞くと、「喜んでもらえてよかったよ」と言う子が多かったです。相手が喜ぶことを嬉しいと思える温かい気持ちが素敵ですね。帰りには、年少組、年中組さんがお礼を伝えに来てくれました。「ありがとう」の言葉をたくさんもらい、「嬉しい」「ありがとうの花が咲いた」と喜ぶ子供たちでした。みんなで力を合わせてやり遂げたこと、たくさん感謝されたことが、自信につながったことと思います。