年中組さん、年少組さんに招待していただいた「ありがとうの会」の日がついにやってきました。
「どんなことしてくれるのかな?」と朝から期待する年長組でした。「自分たちも幼稚園のみんなにありがとうの気持ちを伝えたいね」とこっそり用意したプレゼントをもって、体育館へ向かいました。
 体育館に入ると、年中組さん、年少組さんが拍手で迎えてくれました。会場を彩る輪飾りや花束、手作りのプレゼントや言葉のプレゼント、年少組さん年中組さんからのありがとうの気持ちをたくさん受け取り、とても大喜びの子供たち。また、幼稚園のみんなで一緒に踊ったり、大好きな幼稚園の歌をみんなで聞いたりして、楽しい一時を過ごすことができました。
 ありがとうの会で紹介し合ったプレゼントを、保育室に戻って届け合いました。年少組さんからの大きな花束には「おっきい〜」「ありがとうのはなだ〜」「ねえねえどこにかざる?」と大興奮。年中組のペアが自分の好きな色で作ってくれた鉛筆立ては、「ありがとう」「かわいい」「どうやってつくったの?」と言葉にしながら、感謝の気持ちを伝えていました。また、こっそり用意した言葉と仕切りのプレゼントも、喜んでもらえて嬉しかったようです。
 たくさんのありがとうをもらい、ありがとうを伝え、心が温かくなった1日でした。
司会は、年中組さんが一生懸命言ってくれました。その姿を見て、拍手で応援したり、「声大きかったよ」「来月の誕生会、バッチリだね」と伝えていたりした年長組。自分たちが1つ大きくなる喜びを感じながら、「年中さん、幼稚園をよろしくね」の気持ちも大きくなっているようです。