主な行事

入学式

担任の先生が、一人ひとり名前を呼ぶと、みんな元気よく返事をします。6年生から歓迎の言葉、2年生のみなさんから歓迎の音楽のプレゼントもあります。

 

1年生を迎える会

 

6年生のお兄さんお姉さんに手をひかれ、アーチをくぐって入場します。

遠足


各学年、いろいろなところに遠足に行きます。低学年は水族館や公園、高学年は森林公園に行き、自転車に乗ったりアスレチックで遊んだりします。

セカンドスクール

4年生が千葉県柏市の柏学園で、2泊3日を通して学習します。

全校特別集会  

(月一祭)

きょうだい学級で各クラスが考えたポイントをまわります。お化け屋敷やボーリング等、いろいろなポイントがあります。

館山臨海学園

遠泳に向けて夏休みに入ってからもプールでたくさん練習をします。ウミホタルや星の観察など、楽しいことがたくさんあります。(5年生)

水泳記録会

2校の6年生が集まって競い合います。自己ベストを10秒以上縮めた子も出ます。

 

運動会

競争だけではなく、演技、応援合戦や6年生の金管パレードなども盛り上がります。

本栖移動教室

小学校最後の宿泊を伴う、6年生の行事です。山道を歩いたり、正しいテーブルマナーを教わったりします。

 

 展覧会

 図工や家庭科で、児童が創造した作品や活動の世界が広がります。

 

 

連合音楽会

2年に1度行われる中央区の小学校の音楽発表会です。本校は5年生が参加します。

学芸会

本番に向けて練習を重ね、各学年が様々な劇を発表します。
 

6年生を送る会

各学年が出し物をします。5年生は6年生から引き継がれた金管を演奏します。旗当番、児童会活動の引き継ぎも行われます。

卒業式

在校生は4、5年生も参加し、入退場の演奏も4・5年生の仕事です。卒業式後の門出で、1~3年生にも見送られます。