7月20日 終業式

1学期の締めくくりです。みんなで大掃除をして、遊んだ遊具や使った場所をきれいにしました。

終業式は学年ごとに行い、園長先生のお話や夏休みの過ごし方を聞きました。

夏休みも元気に過ごしてくださいね。

2学期に皆さんに会えることを楽しみにしています!!

 

水遊び

暑い日には、水着に着替えて水遊び!

色水で色の混ざる不思議さを感じたり、的に向かって水鉄砲をしたり、水に触れる心地よさを感じています。

年中組や年長組は大きなプールにも入り、楽しみました。

自然との関わり

幼稚園にある様々な自然物を使って遊びが広がっています。

年少組はチョウチョウやカブトムシになりきって遊んだり、草花でままごとやレストランごっこを楽しんでいます。

  

年中組は草花をすりつぶして色水作り。上手く色が出るように先生に教えてもらいながら、何度も試しています。

 

年長組は『色水研究所』でたくさんの実験をしていました!草花の匂いや色の濃さにも気が付き、じっくりと取り組んでいます。

 

7月8日 おめでとうスープパーティー!

今年、幼稚園は90周年です。

年長組が育てているタマネギとジャガイモでスープパーティーをして、お祝いしました。

年中組と年少組にも振る舞って、おいしくいただきました。

野菜が苦手な子も食べてみると「おいしい!」と食べる姿や、おかわりをして味わっている姿が見られました♪

「スープを届けに来たよ」「年長組さん、ありがとう!」と他学年との交流にもつながっています。

 

 

7月7日 七夕

織り姫と彦星が夜空で出会えるように、七夕飾りを作りました!

年少組 スイカの種や模様をクレパスで描いたり、夏の野菜の塗り絵を塗りました。

年中組 折り紙とはさみやのりを使って貝殻の形の飾りを作ったり、輪飾りや形つなぎを長くつなげたりしました。

年長組 グループでくす玉を作ったり、ちょうちんや天の川など作るのが少し難しい飾りにも挑戦しました。

お互いの笹飾りを見合いながら「きれいだね」「すごいね」と興味をもっていました☆彡

   

 

6月25日 ボッチャ体験(年長組)

パラリンピック競技であるボッチャを体験しました。

ボッチャ協会の先生に教えていただきながら、さっそく赤と青のボールを持って挑戦です。

「柔らかいね。」「重たい感じ」

体験しながらだんだんに面白さに引き込まれていった子供たちです。

2チームに分かれての対戦では、チームの仲間と応援し合っていました。

最後にボッチャの動画を見せていただきました。

「パラリンピック、応援しようね!」

  

 

6月18日 運動遊び教室(年中組)

遊戯室でボールを使った運動遊びをしました。

体の周りでボールを転がしたり、ボールと仲良しになりました。

投げたりキャッチしたり、ちょと難しいことにも挑戦です。

 

    

 

6月18日 運動遊び教室(年長組)

遊戯室でボールや縄を使った運動遊びをしました。

ボールと仲良しになって、投げたり、バウンドさせたり…

チーム対抗のゲームも楽しかったです。

 

 

 

6月18日 プール開き(年少組)

今日からプールの水を使った水遊びが始まります。

水着に着替えて体操をして、お話を聞いて準備OK!

魚すくいや水飛ばし…楽しい遊びがたくさんで大喜びの年少さんでした。

 

  

 

 

6月17日 プール開き(年長・年中組)

待ちに待ったプール開き。今年は園庭にプールを出しての水遊びです。

体操をして、約束を守って遊びます。

いろいろな水遊びに挑戦しましょうね。

 

    

 

 

6月10日 よい歯の表彰

歯科衛生士の先生から歯を大切にしましょうというお話をお聞きしました。

これからもきれいな丈夫な歯を大事にして健康に過ごしましょう表彰状をもらいました。

 

 

 

月島駅のギャラリーに掲示

幼稚園のみんなが作ったあじさいの花を月島駅6月のギャラリーに飾りました。

 

 

 アジサイ作り 

幼稚園の庭にも近隣の通りにもアジサイが様々な色、形で輝き始めました。

年少、年中、年長、それぞれにアジサイの花を作りました。

月島駅地下通路のギャラリーにも展示されています。

年少組 スタンピングでできるきれいな模様に大満足の年少組。色を変えながら何回も楽しみました。

    カタツムリも遊びにきましたよ。

 

 

年中組 色紙を折って4角をハサミで切って広げてできる花の形に大喜びでした。色紙に貼ってきれいなアジサイになりました。

    雨粒坊やも作って、廊下はアジサイ畑に雨が降って輝いています。

 

 

 

年長組 染紙をしました。色が混ざるとどんな色になるかな。今度は折り方を変えてみよう。といろいろと考えながら試してみました。広げてできる色合いを友達と見せ合っていました。

    染紙で作った和紙を使ってグループの友達と一緒にアジサイの花を作りました。葉っぱも折り目を付けて、とっても素敵に完成しました。