1日目  2日目 3日目 

 

 

6月1日 1日目

 出発式

 今日から3日間、元気にセカンドスクールに行ってきます。今朝はお天気にも恵まれ、たくさんの保護者の方や先生方に見守られながら出発式を行いました。セカンドスクールのスタートにふさわしい、素晴らしい態度で式に臨むことができました。

 

 開園式

 10時には柏学園に到着しました。柏学園の園長先生にお出迎えいただき、開園式を行いました。

 

 園庭散策 昼食

 学園散策では、芝生広場周辺の自然を見付けました。ふかふかの芝生の感触を楽しんだり、虫を見付けたりして自然とふれあうことができました。青空の下、昼食も班ごとにおいしく頂きました。

 

 スポーツ大会

 午後はスポーツ大会を行いました。ドロケー、キックベース、リレーを楽しみました。広い園庭で、思いっきり体を動かすことができました。

 

 夕飯

 1日目の夕食です。たくさん運動した後なので、お腹もぺこぺこ。おいしく頂きました。

 

 レクリエーション

 夜のレクリエーションは体育館でおこないました。レク係が準備をしてくれた四角と宝探しをみんなで楽しみました。

 

6月2日 2日目

 朝会

 今日もお天気に恵まれ、気持ちのよい朝を迎えることができました。班長から昨日の反省と今日の目当てが発表されました。友達と協力して充実した1日になるようがんばります。

 

 朝食

 2日目は食事の準備や片付けが素早くできました。しっかりたべて、元気に活動します。

 

 園庭遊び

 園庭や芝生広場で、元気に外遊びをしました。

 

 カレーづくり

 おいしいカレーをつくるため、気合いが入ります。炭で火をおこすことから挑戦しました。吹き竹で空気を送ったり、うちわであおいだりと火加減の挑戦が難しかったようです。班で協力して作ったカレーの味は最高のおもいでになりました。

 

 プロジェクトアドベンチャー

 午後は、プロジェクトアドベンチャーを楽しみました。仲間と協力して課題に挑戦することで、達成感を味わうことができました。友達の力で空高く舞い上がった瞬間は、どの子も笑顔が輝いていました。このプロジェクトアドベンチャーを通して、4年生チーム「未来」の絆を深めたことと思います。

 

 

 夕食

 夕食は鶏の唐揚げでした。たくさん食べて、これからナイトウォークと星空観察です。食事係さんは、いつもみんなが使った食堂をきれいにしてくれます。

 

 星空観察・ナイトウォーク

 これまで2日間を振り返り、最終日がよりよい1日になるよう班活動で話し合いました。すっかり日も暮れ、天体望遠鏡を使って火星の観察をたのしみました。

 

 

 

6月3日 3日目

 

 朝会

 清々しい朝を迎えました。セカンドスクール最終日も協力して頑張ります。

 

 朝食

 昨夜はぐっすり眠れたようです。まだ少し眠そうな子もいますが、おいしい朝食をしっかりたべて生きものウォッチングに向かいます。

 

 生き物ウォッチング

 手賀沼生き物ウォッチングに行きました。用水路の中を網ですくい、ヤゴやドジョウなどたくさんの生き物を捕まえることができました。捕まえた生き物を資料から調べ、班ごとに発表しました。

 

 昼食

 柏学園での最後の食事です。3日間、おいしい食事を作ってくださった柏学園の皆様に感謝していただきました。

 

 閉園式

 3日間おせわになった柏学園の方々にしっかり感謝の気持ちを伝えました。

 

 帰校式

 学校に帰ってきて、見慣れた校舎やおうちの方々の顔を見たときのホッとしたような表情が印象的でした。

 疲れているだろう場面でも、セカンドスクールでのテーマでもある「今、すべきこと」を考え、懸命に背筋をのばそうとする姿に確かな成長を感じました。この2泊3日で学んだことや、感じたことを、今後の生活に活かしていくことで、支えていただいた多くの方への感謝を気持ちを育てていきたいと思います。

 はじめての宿泊行事で、心配なことも多かった中、たくさんの御協力をいただき、ありがとうございました。御家庭で、思い出話にはながさくことを期待しています。