平成30年度 セカンドスクール

 

9月10日から9月12日までの3日間、子どもたちの元気な姿をお届けします。

柏学園で楽しむ子どもたちの様子をお楽しみください!

 

 1日目   2日目   3日目

9月10日 1日目

 出発式

 

 いよいよ、セカンドスクールが始まりました。

あいにく、雨のスタートになってしまいましたが、1人の欠席者もなく元気に出発式を終え、柏学園に向かいました。

 開園式

 雨が上がり、外で開園式をすることができました。これからお世話になる園長先生や学園で働く方々すべてにしっかりと挨拶をして、学園生活をスタートしました。

 学園散策 昼食

 お家の方に用意していただいたお弁当を、青空の下、班の友達と楽しく食べました。自然に囲まれて食べるご飯は、とても美味しかったです。

 

 スポーツ大会

 広い芝生の上で、レクリエーション係が考えた遊びをしました。しっぽ取りやドロケイ、学級対抗リレーをして盛り上がりました。

 

 夕飯

 柏学園での初めての夕食です。みんなで協力して準備や後片付けをしました。

 

 レクリエーション

 体育館でレクリエーションを行いました。伝言ゲームや王様じゃんけん、線鬼をして遊びました。後片付けは、レク係が率先して行っていました。

  

 班長会議

 班の仲間で協力して活動できたと、振り返りがありました。会議で話した内容は、班長が各部屋の友達に伝えます。

  

 

 

 

9月11日 2日目

 朝会

 

 2日目の朝を迎えました。昨夜は雨がたくさん降っていましたが、朝にはすっかりと上がり、外でラジオ体操をして体を起こしました。

 朝食

 今日もしっかりと食べて活動します。

 

 園庭遊び

 午後のサイクリングに向けて、自転車を選びました。顔にあたる風がとても気持ちいいです。

 

 カレーづくり

 おいしいカレーをつくるために班の仲間と協力して作業しました。炭で火を起こし、うちわや吹竹を使って火加減を調節しました。みんなでつくったカレーの味は最高でした。

 

 手賀沼サイクリング・ふるさと公園・北千葉導水ビジターセンター

 クラスごとに3つの活動を行いました。サイクリングでは、気持ちのよい風をうけながら川沿いの道を走りました。北千葉導水ビジターセンターでは、手賀沼の自然について触れることができました。ふるさと公園では、遊具で元気いっぱい体を動かして遊びました。

 

 夕食

 一日元気に活動したので、夕食もおいしくいただけました。食事前に集合する姿、配膳を協力して行う姿など一つ一つに、セカンドスクールでの成長が見られます。

 

 星空観察・ナイトウォーク

 雲も晴れ写真には撮れませんでしたが、芝生の上に座り、虫の声、風の音を感じながら、星空を見ることができ、夏の大三角はとてもきれいでした。

 班ごとに円になり、この2日間を振り返りました。友達にしてもらってうれしかったこと、仲間と協力して成長できたこと等を話し合い、明日も元気に頑張ろうという言葉をたくさん聞くことができました。

 

 班長会議

 2日目での成長や反省を振り返りました。みんな真剣な顔で話し合っています。

 

9月12日 3日目

 朝会

 おはようございますの元気な挨拶から始まりました。今日はセカンドスクール最終日です。校長先生と班長さんから、来たときよりも綺麗にして帰りましょうというお話がありました。

 

 朝食

     

   昨日は1日中元気に活動をしたので、昨夜はぐっすり眠れたようです。

 

 フラワーアレンジメント

     
     

  フラワーアレンジメントでは、学園で栽培されたカイガラソウや千日紅、ローズマリーなどを組み合わせ、フラワーポットをつくりました。とてもいいにおいがする、セカンドスクールのすてきなお土産となりました。フラワーアレンジメントをする順番を待っている間は園庭遊びをしました。野球やサッカーをしたりブランコに乗ったり友達と楽しく遊びました。

 

 昼食

     

  柏学園最後の食事です。準備や後片付けの様子でも、セカンドスクールの大きな成長が感じられました。3日間食事をつくってくださった食堂の方々に感謝していただきました。

 

 閉園式

 

  3日間お世話になった柏学園の方々にしっかり感謝の気持ちを伝え、学園をあとにしました。園長先生には話の聞き方やあいさつを褒めていただき、自分たちの自信になった様子でした。

 

 帰校式

 

 3日間のセカンドスクールを終えて、楽しくてもっと居たかったという様子や、久しぶりに見た校舎やおうちの方々の顔を見てほっとした様子が見られました。

 4年生の今年の学年のテーマは「絆」です。初めての宿泊行事で心配に思っていたけれど、友達と協力して過ごすことで楽しく乗り越えられたと振り返る児童が多くいました。仲間との絆、学年としての絆を深めることができた3日間だったと思います。

 校長先生からは1日目より2日目、3日目と日を追うごとに成長ができていたとお話いただきました。失敗してしまうこともありましたが、その都度振り返り、次に生かすという生活ができ、子どもたちも自分たちの確かな成長を感じることができたと思います。

 この経験を今後の生活に生かし、上学年として活躍してほしいと思います。

 はじめての宿泊行事で、心配なことも多かった中、たくさんの御協力をいただき、ありがとうございました。御家庭で、思い出話に花がさくことを期待しています。