令和元年度 セカンドスクール

 

11月11日から11月13日までの3日間、子どもたちの元気な姿をお届けします。

柏学園で楽しむ子どもたちの様子をお楽しみください!

 

 

 

 

1日目  2日目 3日目 

11月11日 1日目

 出発式

   

 今日から3日間、元気にセカンドスクールに行ってきます。朝降っていた雨も止み、たくさんの保護者の方や先生方に見守られながら出発式を行いました。セカンドスクールのスタートにふさわしい、素晴らしい態度で式に臨むことができました。バスの中ではレクリエーションを楽しみながら向かっていきます。

 

開園式

   

 柏学園に到着しました。今朝まで大雨でしたが、柏学園も晴れています。学園長さんをはじめ、これから3日間お世話になる方に挨拶をしました。

 

昼食 

   

 3年生のときの芋掘り遠足ぶりの柏学園での昼食です。自然の景色を楽しみながら、みなで美味しくいただきました。

 

 スポーツ大会

   

 スポーツ大会はレク係を中心に準備をしました。しっぽとり、障害物競争、リレーを行いました。みな協力して、楽しく参加することができました。

 

 

 夕飯

  たくさん体を動かした後は美味しい夕食です。てきぱきと準備をして、しっかり食べました。

 

 レクリエーション・班長会議

 1日目最後のお楽しみ、体育館でのレクリエーションです。レク係が中心となって、計画・進行を行いました。レクリエーションの後は、班長会議です。今日の振り返りを行いました。会議で話した内容は、班長が各部屋の友達に伝えます。

   

 

 

 

 

11月12日 2日目

 朝会

 2日目の朝を迎えました。朝からしっかりとした態度で参加し、すばらしい天気のもと、ラジオ体操をして体を起こしました。

 朝食

 朝も食事係がてきぱきと準備をして、しっかり朝食をいただきました。食事後は環境係を中心に部屋の整理整頓を行います。

 

 

 

 

 カレーづくり

 

 カレー作りをしました。学園の方々に実際にやりながら教えていただき、分かりやすく作ることができました。皆、たまねぎに涙を流しながらも、安全に気を付けて上手に調理できました。カレーができあがるまで、しばしの園庭遊びです。

 

 

 

 サイクリング・柏ふるさと公園・北千葉導水ビジターセンター

 

 

  歩いて柏ふるさと公園まで向かった後、クラスごとに3つの活動を行いました。サイクリングでは、気持ちのよい風をうけながら川沿いの道を走りました。北千葉導水ビジターセンターでは、手賀沼の自然について触れることができました。ふるさと公園では、遊具で元気いっぱい体を動かして遊びました。

 

 

 夕食・キャンドルファイヤー

 おいしく夕食をいただいた後はキャンドルファイヤーです。皆でゆったりとした時間をすごし、二日目を終えました。

  

 

11月13日 3日目

 朝会

 おはようございますの元気な挨拶から始まりました。今日はセカンドスクール最終日です。副班長さんが考えた体操をしました。

 

 ネイチャーゲーム

 午後は、ネイチャーゲームを楽しみました。自然と関わりながら、仲間と協力して楽しむことができました。3日間お天気に恵まれ、すばらしい体験をすることができました。

 

 閉園式

 

  3日間お世話になった柏学園の方々にしっかり感謝の気持ちを伝え、学園をあとにしました。5分前行動がよくできたことや自主的に行動できることを褒めていただきました。

 

 帰校式

 

 3日間のセカンドスクールを終えて、始めは家を離れて宿泊することに不安を感じていた子も、帰る頃には学園を離れたくないと言うほど楽しく充実した3日間を過ごせたようです。

 4年生の今年の学年のテーマは「スクラム」です。初めての宿泊行事で心配に思っていたけれど、友達と協力して過ごすことで大きな行事を乗り越えられたと振り返る児童が多くいました。仲間との絆、学年としての絆を深めることができた3日間だったと思います。

  この経験を今後の生活に生かし、上学年として活躍してほしいと思います。

 

 はじめての宿泊行事で、心配なことも多かった中、たくさんの御協力をいただき、ありがとうございました。御家庭で、思い出話に花がさくことを期待しています。