令和4年度 7月4日(月)~6日(水)セカンドスクール

1日目  2日目 3日目 

7月4日 1日目

 出発式

 

     

 今日から3日間、元気にセカンドスクールに行ってきます。3年ぶりのセカンドスクールです。子供たちのわくわく・どきどきの気持ちが伝わってきます。それでも、気持ちを入れ替えて立派に出発式に参加する姿が素敵です。あいにくの雨でしたが、保護者の皆様の心温まるお見送りもいただき、ありがとうございました。バスの中では感染対策のためDVDを楽しんだり、これからの柏学園での生活を思い浮かべながら過ごしました。

 

 

開園式

 

 

無事、柏学園に到着しました。柏は雨も降っておらず、一安心。荷物は地面がぬれていたので、体育館で開園式を行いました。園長先生が体育館を過ごしやすいように涼しくしてくれていました。皆で気持ちを込めてご挨拶をしました。

 

学園散策・避難訓練・お弁当

 

 

開園式の後は、部屋の整頓をしました。皆、これから過ごすお部屋に興奮しています。部屋の前には、メンバーや役割のポスターを事前に作り、掲示しています。生活班の先生方とその後、避難訓練や学園の散策を行いました。散策後は体育館に集まり、お弁当の昼食です。お家の方々が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。容器は捨てられるものに入れていただきました。お話をよく聞いて分別して片付けています。

 

レクリエーション

 

 

学年でのレクリエーションと学級毎のレクリエーションを行いました。

学年レクは「三輪車リレー」です。久松幼稚園さんに貸していただいた三輪車でリレーを行いました。本気で三輪車に乗る4年生の姿にお互い大笑い。でも、本気で勝負し、応援するチームワークのよさも見せてくれました。

学級でのレクはレクリエーション係が今日まで頑張って準備をしました。皆をまとめることの難しさを感じながらも、上手にまとめ、各クラス楽しむことができました。

 

夕食

 

   

おまちかねの夕食です。皆で取り分け、おいしくいただきました。食器が陶器でできています。丁寧に扱うよう気を付けました。

 

自由時間・先生からのお楽しみコーナー

 

 

食後の自由時間です。あらかじめ、たくさんの遊びを考えてきたので、生活班で楽しみました。自由時間後半は先生のお楽しみコーナーもありました。軽い運動をするコーナー、ナイトハイク、星空観察、実験教室などのコーナーが開かれ、行きたいところを選んで参加しました。星空観察では、薄曇りでしたが、夏の大三角や北斗七星を確認することができました。

その後は班長会議です。班長会議ではそれぞれの生活班の良かったところ、改善点、連絡事項について確認しました。また、朝会や様々な式の児童代表の言葉や運営も班長の仕事です。短い時間で確認しながら自主的によく考えていました。その後、生活班でチームミーティングです。明日の活動についてめあてや行動の確認をしていきました。

 

 

7月5日 2日目

 朝会・朝食

 

2日目の朝を迎えました。いつもとは違う環境に睡眠が上手くとれなかった子もいましたが、全員熱や咳もなく、元気に朝を迎えることができました。朝会では校長先生のお話や反省や今日のああて、体操を行いました。校長先生からは、昨日と同様立派な態度で、さらに高めていけるようお話をいただきました。

その後、おいしく朝食をいただきました。

 

 園庭遊び・集合写真

   

食事の後は、園庭遊びです。広い園庭を気持ちよく運動しました。今日は日差しが出たり丁度良く曇ったり…気温もそれほど高くなく、大変過ごしやすい天気です。途中、集合写真も撮りました。

 

 飯盒炊飯

 

飯盒炊飯、カレーライス作りです。食事係の皆がとてもよく頑張っていました。園庭遊び中に道具の準備をし、火おこしの注意点について確認しました。全員が集まると火おこしの説明をし、全員で安全に気を付け、火起こし体験を行いました。調理は食事係のみんながメインで行います。グループのメンバーに託され、頑張りました。その裏で、レク係が夜のレクの練習を行います。学年で連携し、充実した活動ができるよう頑張っています。

また、この時間に来年度4年生となる3年生とMEETをつなぎました。来年度への意識が高まると嬉しいです。

 

ネイチャーゲーム

 

お昼の後は、千葉県ネイチャーシェアリング協会の皆様7名を講師にお招きし、ネイチャーゲームを行いました。風が気持ちよく、涼しい気候の中行うことができました。風の音や自然のにおい、葉や木の幹の触り心地、体の様々な感覚を使って自然を感じました。ゲームをしながら楽しく自然に触れ合う、特別な体験をすることができました。

 

 

 ナイトレクリエーション

 

入浴・夕食の後はナイトレクリエーションです。2つのフォークダンスを行いました。少し、振り付けを伝えただけですぐに覚えてしまいました。さすが、体育学習発表会で「This is me.」を踊った学年です!1日目同様、一体感をもって仲良く過ごすことができました。

2日目のレクリエーションはこれで最後です。いよいよ、残すところあと1日となりました。

 

 

7月6日 3日目

 朝会・朝食

 

おはようございます。最終日の朝です。昨夜は雨が降りましたが、今朝は雨が止みました。水たまりがあるので、体育館で朝会を行いました。

 

レクリエーション

 

1日目同様、クラスのレクリエーションと学年のレクリエーションを行いました。クラスレクでは、レクリエーション担当が一生懸命計画した遊びを楽しみました。学年レクでは先生が考えたレク「さいころリレー」を行いました。サイコロの出た目の分、走って戻ってくる競技です。運だめしで頑張りました。サイコロはレク係が頑張って展開図を作り大きく作りました。最後は「This is me」を踊りました。体育学習発表会では2クラスずつだったため、学年全員で踊るのは初めてで、皆うれしそうです。また、旗を持って踊りたくなりました。

 

 閉園式

 

 

  3日間お世話になった柏学園の方々にしっかり感謝の気持ちを伝え、学園をあとにしました。5分前行動がよくできたことや自主的に行動できることを褒めていただきました。

 

 帰校式

 

 

 今日から宿泊の明正小学校の4年生のみなさんにも挨拶をし、柏学園から久松小学校に帰ってきました。3日間のセカンドスクールを終えて、始めは家を離れて宿泊することに不安を感じていた子も、帰る頃には学園を離れたくないと言うほど楽しく充実した3日間を過ごせたようです。お迎えしてくださった先生方や保護者の方に「ただいま!」元気に挨拶しました。この経験を今後の生活に生かし、上学年として活躍してほしいと思います。はじめての宿泊行事で、心配なことも多かった中、たくさんの御協力をいただき、ありがとうございました。御家庭で、思い出話に花がさくことを期待しています。