4月26日(金)3年生 交通安全教室

交通安全教室で、自転車の安全な乗り方について、築地警察署の方にお話を伺ったり、実際に自転車に乗ったりして、学びました。今日教わった、自転車点検のポイントや、交通ルールをなどを守って、自転車に乗ってほしいです。

  

4月24日(水)2年生 セーフティー教室

セーフティー教室で自分の身を守る方法を警察の方が来て教えてくれました。「いかのおすし」をよく知ることが出来ました。実際に、断る練習もよく出来ました。

  

4月19日(金)一年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会を行いました。1年生が入場する姿を2~6年生は温かい拍手で迎えました。その後、代表委員会が考えた明石小学校クイズを全校で楽しみました。最後に1年生代表から「ありがとうございます。がんばります。」と元気なあいさつがありました。

  

4月16日(火)4年生 クラブ活動

今日は4年生にとって初めてのクラブ活動でした。クラブ活動は、自分がやりたいことをすることができる時間なので、楽しみにしている子達がとても多かったです。また、クラブ活動は5,6年生もいて、異学年交流ができる機会でもあります。それぞれの子が、興味のあることを通して、学びを深めることができたらいいです。

  

4月10日(水)6年生 1年生のお世話

明石小学校の最高学年として、初めての仕事。それは「1年生のお世話」です。最初はどのように話しかけてよいか悩んでいる子どもたちも、二日目になると自らどんどん声をかけている場面を多く見ることができました。今年度は様々な場面で1年生と交流する機会が多いと思います。最高学年であるという意識をもって、すすんで関わっていけることを期待しています。

    

4月8日(月)1学期 始業式・入学式

新年度に入り、皆さんの元気な顔を見ることができました。校長先生のお話を真剣に聞いている姿は、とても立派です。一年間一緒に頑張っていきましょう。

この度はご入学おめでとうございます。元気いっぱいで笑顔がすてきな一年生が入学しました。一生懸命にお話を聞いている姿はとても素晴らしかったです!これからたくさんのことを明石小で学んでいきましょう。