お別れ遠足

2月25日(木)

幼稚園のみんなで行く『お別れ遠足』

当日は、残念ながら気温が低かったため、園内で行いました。

縦割りのグループごとに、チェックポイントのカードを持って、いろいろな遊びのコーナーを

回っていきます。園長先生のところまで行ったらゴールです。

おやつやお弁当を、グループのみんなで食べておなかもいっぱい!

楽しいひとときを過ごしました。

 

 

長縄跳び、海のかくれんぼ(引越鬼)、ケンパ、クイズ、海の生き物絵合わせゲーム、サイコロコーナーの、6コーナーで遊びました。コーナーがクリアできると、シールがもらえます。チェックポイントのカードを見ながら、年長児を中心に喜んでコーナーを回る姿が見られました。

「次は、サイコロコーナーだよ」「”海のかくれんぼ”が楽しかったなぁ~!」

チェックポイントのゴールは、園長先生です!見事ゴールできたチームは、おやつをゲット!

 

 

おやつは、年長組さんがグループのみんなに配ってくれました。

「ラムネとおせんべい、一つずつね。はい、どうぞ」「ありがとう!」

おいしいおやつを食べたら、全チームが校庭に集まります。みんなで手をつないで、『タタロチカ』『なかよくしてね』のリズムを踊りました。

たくさん遊んだ後は、チームごとにお弁当。

「遠足のお弁当は、おいしいね!」「あー、楽しかった!」