学校:学芸会〈2月3日(土)〉

 令和5年度 学芸会を実施しました。今回の演目は、3年生から6年生全員が出演する「ミュージカル 11ぴきのねこ」。

 本番前に、ねこのヒゲや鼻のメイクをしたり、声出しをしたりして、準備万端!

  

 ねこになりきった32人の子どもたちが、約40分間の大舞台を創り上げました。

        

 ご来場いただいた皆様、衣装の準備等にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

学校:宇佐美オリンピック〈2月14日(水)・2月28日(水)〉

 健康委員会の児童を中心に、水曜日の健康活動で「宇佐美オリンピック」を開催しています。たてわり班ごとに走る・跳ぶ・投げる運動に取り組み、体力の向上に努めます。

     

学校:みかん栽培学習発表会〈2月16日(金)〉

 みかん栽培学習でお世話になった鈴木仁先生をお招きし、1年間を通して学んだことや、みかんについて自分で調べたことを発表しました。発表内容を聞いた鈴木先生から、より詳しい説明や歴史について教えていただき、さらに理解が深まりました。

  

学校:国際理解教室〈2月19日(月)〉

 伊東国際交流協会よりニティン・ジェイン先生が来園され、インドの文化や学習についてお話しをしていただきました。インド式算数についても教えてもらい、「指を使うなんて初めて知った」「これなら計算が早く出来そう!」と、たくさんの驚きと発見がありました。

  

学校:学校公開〈2月24日(土)〉

 今年度、最後の学校公開がありました。普段の学習の様子を見ていただいた後、子どもと保護者が一緒に学級懇談会に参加しました。宇佐美学園での生活で、どんな成長ができたのか、ゆっくりと話をする良い時間となりました。

     

学校:6年生を送る会〈2月26日(月)〉

 最上級生として宇佐美学園を引っ張ってくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えるため、6年生を送る会を実施しました。6年生には秘密で、学年ごとに出し物を準備してきました。

 3年生からは、劇「ももたろう」の発表。おに退治に向かった6年生は、「甘え鬼」や「だらだら鬼」、「わがまま鬼」をやっつけました。素敵な中学校生活にしてください!と、みんなでエールを送りました。

  

 4年生は、「ダンス ~唱~」の発表。かっこいいダンスを披露し、途中から「6年生も一緒に踊ろう!」「3年生も5年生も一緒に!」と、宇佐美っ子全員でダンスをしました。全員が自然と笑顔になり、とても楽しい時間になりました。

  

 5年生からは、「宇佐美学園ヒーロー物語」というオリジナルストーリーの発表と、宇佐美っ子から集めたメッセージカードを渡しました。最後には、6年生への感謝の気持ちと、来年度最上級生になる自分たちの抱負を堂々と伝えました。

  

 6年生からも、子どもたちや先生一人一人へ、宇佐美学園で一番輝いていた「○○で賞」の賞状を渡してくれました。また、手作りのしおりもプレゼントしてくれました。

  

 企画・運営は、5年生を中心に行いました。素敵な時間を過ごすことができました!

 

学校:保健指導〈2月29日(木)〉

 毎月、季節や子どもたちの健康課題に沿って行われる保健指導。今回は、3月3日「耳の日」が近いので、耳の働きと、音とコミュニケーションについて。1年間の保健指導を通して、自分の心と体の健康を守るための行動ができるようになった子どもが増えました。

 

寮:節分<2月2日(金)>

 1年の無病息災を願って寮でも豆まきをしました。プレイルームでは、節分の絵本を寮の先生に読んでもらいました。

 一人一人が退治したい鬼を書きました。「泣き虫オニ」「勉強しないオニ」「らんぼうオニ」などのオニをみんなでやっつけました。夕食は、恵方巻です。今年の恵方「東北東」に向かって、願い事をしながら静かに食べました。

       

      

寮:1日外出 サイクルスポーツセンター<2月10日(土)>

 伊豆修善寺 自転車の国サイクルスポーツセンターに行きました。

 サイクルスインガー・おもしろ自転車・サイクルコースター・サイクルゴーランド・スカイローラー・サイクル立体迷路・ふわふわドーム・水上自転車・サイクルモノレールなど

たくさんのアトラクションを時間いっぱい楽しみました。また、東京オリンピックでも会場となった伊豆ペロドロームも見学しました。

      

      

      

      

      

      

      

寮:コサージュ作り<2月12日(月)>

 修了式に向けて、コサージュを作りました。毎年行っているので、手際よく進め、いくつも作っていた子がいました。

世界にたったひとつしかない素敵なコサージュ!式の当日は、自分で作ったコサージュを身に付けます。

ご来賓の先生方・学校の先生方・保護者の方々にも作りました。式にたくさんの花がそえられます。楽しみにしてください。

      

      

寮:2月誕生会<2月14日(水)>

 今月の誕生会のレクリエーションは、「好きですか?嫌いですか?」「さかさ文字読めますか?」で楽しく遊びました。夕食は、ハンバーグ・オニオンスープ・人参グラッセ・フルーツカスタード・青菜ごはん

でした。とっても美味しかったです。

      

 

寮:寮タイム<2月17日(土)>

 上級生が中心となって進めている寮タイムはみんなの大好きな時間です。今回は各寮で行いました。

   

 

   

寮:お雛様の準備<2月23日(金)>

 子どもたちがおひなさまを飾りました。