令和4年度 7月24日(日)~26日(火)鴨川臨海学校

 1日目

 

 

【出発式】

晴天の中、先生方や保護者の方々に見守られ、出発しました。感染症対策の約束や、友達を思いやり、良いところをたくさん見つけられる2泊3日にしようというお話がありました。

【バス&休憩】

バスの中ではDVDを見ながら静かに過ごしました。途中、市原サービスエリアで休憩しました。ヤシの木があり、一気に南国の気分です。鴨川市に入るときれいな緑の景色に感動しました。

【開校式】

ホテルの方々があたたかく迎え入れてくださいました。部屋も早く用意してくださり、早めに海に行く準備ができました。

【水泳①】

1日目の水泳です。日差しはありましたが、気持ちの良い風が吹き、過ごしやすい気候でした。ゆっくりと入水し、バディの確認や約束の確認をしながら水慣れをしていきました。水泳の後は水泳係が水着の洗濯をしました。順番に入浴もします。温泉が気持ちいいです。どの係も頑張っています。

【夕食】

夕食は感染対策をしながら食事をしていたため、静かにいただきました。食後、マスクをつけてから子供たちの「おいしかった~!!」が聞こえてきました。皆、たくさんおかわりをしていました。

【花火】

食後、暗くなってから班ごとに花火を楽しみました。火を扱う際の注意点を確認し、きれいな花火を友達と楽しみ、素敵な思い出作りができました。

【就寝準備】

今日の活動は終了です。班ごとに荷物整理や就寝準備を行いました。しおりや放送、先生の話をよく聞いて一日頑張りました。明日はさらに成長した姿が見られることが楽しみです。おやすみなさい。

 2日目

 

 

【朝会】

おはようございます。6時に起床し、健康観察の後、朝会を行いました。5分前行動をさらに意識していくめあてを立てました。ラジオ体操をして、海に備えます。

【朝食】

朝会の後はおいしい朝食です。朝からしっかりいただきました。朝食の時には、ホテルの皆さんが水筒に新しいお茶を準備してくださっていました。たくさんの方々のサポートで楽しく活動できています。

【水泳②】

2日目の水泳指導です。20分間の水泳と10分間の休憩を3セット行いました。それぞれの水泳班ごとにクロールの練習やビート版を使った練習、浮いたり、けのびをしたりする練習などそれぞれ目標をもって取り組むことができました。休憩時間は水分補給や砂浜での遊びをして楽しみました。たくさん体を動かし、お腹も空いて、美味しく昼食のカレーライスをいただきました。

【水泳③】

臨海学校最後の水泳指導です。あいにくの雨で20分1セットのみとなってしまいましたが、最後まで楽しく海で泳ぐ練習をすることができました。全部終わってホテルに戻る子供たちの表情はとても満足そうでした。

【スイカ】

あいにくの雨で予定していたスイカ割りはできませんでしたが、割るはずだったスイカも食べることができ、とっても嬉しそうな子供たち。最後には、久松小学校開校150周年を本気でお祝いする有志たちで、残ったスイカを賭けてじゃんけん大会をしました。急遽開催された大イベントは大盛り上がり。スイカはみんなでおいしくいただきました。

【夕食】

臨海学校も徐々に終わりに近づいています。ホテルでの最後の夕食は、なんとも贅沢なハンバーグとから揚げ。食べる前から「いいにおい!」とうれしそうな子どもたち。感染対策で黙って食べますが、表情はとてもにこやかで、楽しい夕食になりました。

【散歩】

夕食の後に急遽発表された、本日最後のイベント。ホテルの前をみんなで一緒に散歩しました。少しずつ暗くなっていく鴨川の海岸を歩きながら、友達とお話をして、笑顔いっぱいな楽しい時間を過ごしました。

 

 3日目

 

 

【朝会】

臨海学校も最終日を迎えました。子どもたちはこの3日間でどんどん行動が素早くなり、予定時間を待たずに朝会を始めることができました。朝会の後は、ホテルでの最後の食事です。おいしいごはんで栄養をしっかり摂って、感謝の気持ちで最終日の活動を始めました。

【閉校式】

二日間すごしたホテルともお別れの時間です。使った部屋をきれいに片付け、1階の広間で閉校式を行いました。ホテルの方々に感謝の思いでお別れをし、鴨川ユニバースホテルを出発しました。子どもたちはバスに乗り、次なる目的地、鴨川シーワールドへ向かいます。

【鴨川シーワールド】

10分ほどで鴨川シーワールドに到着しました。子どもたちの行動が素早く、開園時間より早く到着。少しの間バスで待ち、9時にようやく入場しました。各班でマップを見ながら園内を巡り、いろいろな海の魚やクラゲ、ペンギンなどを見て回りました。途中、イルカやシャチ、アシカのパフォーマンスも楽しみました。シャチのパフォーマンスを前方で見ていた子どもたちは、予想以上の水しぶきでずぶ濡れに。バスにもどって着替えをしました。そんなハプニングも楽しんだ子どもたちは、最後にベルーガシアターでシロイルカを見ながらお昼ご飯を食べて、鴨川シーワールドを後にしました。いよいよ臨海学校の最終目的地、久松小学校に向けて出発です。

【帰校式】

無事に久松小学校に到着し、体育館で帰校式を行いました。楽しかった3日間を終え、出発式の時よりも幾分かたくましくなった表情の子どもたち。引率の先生、ホテルの方々、そして3日間を一緒に過ごした友達と中心になって精いっぱい頑張った実行委員への感謝の気持ちをもって鴨川臨海学校を締めくくることができました。帰るときの表情からは、子どもたちにとって充実した3日間だったことが伝わってきました。この3日間で学んだことを、2学期からの学校生活にも生かしていってくれることを期待しています。3日間ありがとうございました。