この1年間の本校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。
 

3月25日(水) 令和元年度 修了式 最終登校日

 久しぶりに子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。ほぼひと月ぶりの再会に皆嬉しそうでした。
 修了式は放送で行い、その後は10時30分までの短い時間ではありましたが、今の学年、教室での最後のひとときを過ごしました。
 通知表を渡したり、持ち帰る物をまとめたりと、大忙しでした…。        各学年20分ずつ校庭で遊びました。

3月24日(火) 第28回 卒業証書授与式

 第28回 卒業証書授与式を挙行し、53名の6年生が本校を卒業しました。
 新型コロナウイルス対応のため、卒業生、保護者、職員のみの出席で、内容も一部縮小することになりましたが、卒業生の立派な姿、心温まる数々の場面…と、よい卒業式になりました。
 卒業生の前途に幸あることを心より願っています。
直前の練習の様子です 

2月20日(木) 図書委員会発表集会

台本は持っていません
 図書委員会による集会を行いました。柳生まち子作の絵本「いえでだ ぶひぶひ」の読み聞かせをしました。
 スクリーンに映した画像に合わせて、図書委員が交代で朗読をしました。

2月19日(水) 持久走大会

 一斉にスタート!学校外周を回って再び校庭へ
 風はやや冷たくも暖かな日差しの中、持久走大会を行いました。
 高学年、中学年は学校外周の歩道も使わせていただき、それぞれ1100m、1300mを、低学年は校庭のトラックを5分間走ります。
 一人一人さまざまな目標や思いを胸に、一生懸命に走る姿が見られました。
 コースの安全管理や温かい声援など、PTA・保護者の皆さまの多大なるご協力により、円滑に事故なく実施することができました。ありがとうございました。

2月18日(火) 持久走旬間終

 2週間の持久走旬間が終わりました。いよいよ明日は持久走大会、一人一人これまでの努力の成果を発揮できることを願っています。

2月18日(火) 児童集会

 縦割り班対抗で、ピンポン球リレーを行いました。お玉に入れたピンポン球を落とさぬようにリレーします。本日の優勝は2班でした。

2月15日(土) 土曜学校公開

 本年度最後の土曜学校公開を行いました。多くのみなさまのご参観、ありがとうございました。
 5年生 吹田商店さんによる昆布教室    昆布の長さ、何と5.5m!
 4年生 二分の一成人式
 2年生 プログラミングに挑戦
 6年生 親子でコサージュ作り      5年生 6年生を送る会に向けて演奏練習
 3年生 毛筆「つり」           2年生 図工 小物入れづくり
 特別支援教室しおかぜの施設公開も行いました

2月13日(木) 詩の集会

 本年度4回目の詩の集会を行いました。
1年1組 もり・けん作「あいうえおはよう もりのあさ」、中川李枝子作「ぞうさんのぼうし」、谷川俊太郎作「きっと きって かってきて」、早口言葉
6年1組 「だから、ひとりじゃない」
4年1組 まど・みちお作「よかったなあ」
各学級の代表が創作した冬の詩を発表

2月6日(木) 避難訓練

静かに整然と避難行動がとれました
 毎月、幼稚園と合同で避難訓練を行っています。
 今日は大きな地震を想定し、緊急地震速報を使った訓練を行いました。
 
 避難訓練の後は、北風に負けず、持久走でひと汗かきました。

 2月3日(月) 持久走旬間始

 本日より持久走旬間が始まりました。中休みに低学年は5分間、中学年以上は10分間走ります。
 2月19日の持久走大会に向けて、一人一人めあてをもって取り組めるよう励ましていきます。
低学年は5分間走った後にトラックの内側で大縄を跳んでいます。

1月27日(月) 学校公開日

 3学期第1回目の学校公開を行いました。
3年生 ニチレイの方をお招きして「出張工場見学」の授業をしていただきました。
4年生 総合的な学習「考えよう!みんなで生きる社会」 タブレットPCを使って各自が調べたことを発表しました。
6年生 銀座ライオンズクラブの方を講師に薬物乱用防止教室を行いました。
2年生 ヤクルトの方をお招きして「おなか元気教室」行いました。
1,2年生 今年もエバリーさんをお招きした音楽鑑賞教室を行いました。
4~6年生 クラブ活動。今日は3年生が次年度のクラブ選びに向けて見学しました。

1月23日(木) 児童集会

←これはバスケットボール
 集会委員の児童の企画によるクイズ集会を行いました。
 舞台幕の隙間を通り過ぎた物が何かを当てるクイズです。一瞬の姿を見落とさぬよう皆じっと目を凝らしていました。

1月21日(火) 1年生 凧揚げ

 一人一人自分で作った凧を校庭で揚げました。ほどよい風と暖かな日差しの中で凧揚げを存分に楽しみました。

1月17日(金) なわとびデー

 月1回のなわとびデーもすっかり定着してきました。お互いに見合いながら新しい技に挑戦したり、なわとびカードへチェックしたりと、楽しみながら取り組む姿が見られます。

1月16日(木)~23日(木) 書き初め展

 席書会で書き上げた作品を各教室前の廊下に展示しています。
 ほかの学年も含めお互いの作品を鑑賞し、よさを見つけ合っています。

1月14日(火) 3,4年生 囲碁教室

 プロの棋士を講師にお招きした囲碁教室が始まりました。本日から5回行います。
 4年生は昨年に引き続き2年目、めきめきと腕を上げている姿がみられます。

1月10日(金) 5,6年生 席書会

 昨日に引き続き、5,6年生が体育館で書き初めを行いました。

1月9日(木) 1~4年生 席書会 

1,2年生は各教室で硬筆による書き初めです
3年生以上は体育館で
 これまでの練習の成果を発揮して書き初めに取り組みました。
 どの学年・学級も、ぴりっとした空気の中、集中して一文字ずつ丁寧に書いていました。

1月8日(水) 第3学期始業式

あけましておめでとうございます

 2週間ぶりに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

 冬休み明けの始業式、体育館に集まった子どもたちの姿勢はとても立派で、落ちついたよい雰囲気の中で3学期がスタートしました。