6年生家庭科とコラボレーション

給食献立を提案しよう! 6年生家庭科の授業「給食献立を提案しよう!」。

子供達が工夫を凝らして考えた給食献立の提出プリント、とても楽しく読ませていただきました。プリント内の献立PRに、自分の名前を入れた「○ちゃん定食」やいつもの日常が大切と「いつもの給食」など様々な給食提案がありました。担任の先生と協議し2食の献立を3月に提供しています。

3月4日月曜日:6年2組
その名も『色とりどり給食』献立のテーマは、色どりがよい栄養バランスバッチリのメニューです。おすすめのポイントはコールスローのコーンとコーンスープのコーンを統一し食べやすくしたところです。その後にあじさいゼリーを食べてさっぱり終われる献立です!!

栄養士より:中央区の給食あるあるな雰囲気。パンと揚げ物とコーン。毎日食べていた料理や献立を覚えてくれてるんだなと目頭が熱くなる提案でした。飲用牛乳の代わりにジョアの提案でしたが、日本全国給食は100%目指す食材別摂取量が、栄養価とは別にあります、飲用牛乳の代わりにジョアにすると摂取量が100%にならないためジョアは使用しませんでした。

3月1日金曜日:6年1組
その名も『復興応援!石川郷土料理ランチ』献立のテーマは、石川県の郷土料理をベースにした和食です。おすすめのポイントは、豆類・野菜類を中心にした食事です!そして旬の食材である小豆と大根を使いました。そして苦手な人が少ない優しい味付けの物を使うことによって、比かく的全学年食べやすいような献立にしました。

栄養士より:毎日報道で聞いている、1月に起きた地震の被害。復興を願う気持ち、給食でも応援したいと提案を受け入れ「みたま・ぶり大根・ひじきの煮物・いとこ汁」を提供しました。デザートを付けると摂取量が大幅に増えてしますのでデザートはカットしました。