◇小学校の体育学習発表会の様子を見て◇

10/1に行われた併設小学校の体育学習発表会。取り組みの様子を日々見ながら、一緒に踊ったり応援したりしてきました。」何だか、僕たちもやりたくなってきちゃった」「前スポーツデーやったよね」と自分たちも踊ったり走ったりすることをしたいという声が出てきています。少しずつどうやって行うか、子どもたちと相談しながら、スポーツデー開催に向けて進めていきます。

    

 

♡童歌遊びの会♡

先月は親子で体験した童歌遊びの会。今月は子どもたちだけで先月教えていただいた手遊びやどんぐりの童歌遊びをしました。また、年長組は楽しんでいるリズムを観ていただき、たくさんお褒めの言葉をいただき、大喜びでした。

    

 

☆スポーツデーに向けて☆

小学生の様子を見て、「自分たちもやりたい」と年長組では少しずつ相談をし、園長先生にお願いをし、日程を決めました。園長先生から「誕生会でも司会上手になったから、スポーツデーでもやったらいいんじゃないか」と言われ、「やってみる!」「がんばるぞ」とさらに気合いが入った年長組でした。

翌日には、「うめ組さんも一緒にやるから、誘いにいこう」と年中組に「おまつりスポーツデーを一緒にやろう」と誘いに行きました。昨年度の写真を掲示しながら、「こんなに楽しいことするよ」と年中組に伝える様子はさすが年長組。年中組も分からないながらに、楽しいことをすることは感じたようでした。

    

子どもたちと相談しながら、どんなことをすると楽しいのか、何をおうちの人と一緒にやりたいか、決定していきました。本番にたくさん観ていただくために、ここではほんの少し、取り組みの写真を掲載します。

    

 

☆おまつりスポーツデー開催!☆

雲一つない秋晴れの天気に恵まれ、校園庭でおまつりスポーツデーを行いました。年中組にとっては幼稚園で開催するはじめての行事ということもあり、ドキドキワクワクしている様子が、今まで年中組をリードして進めてきたことの自信と、見られる緊張の様子の年長組と、登園時から様々な姿が見られていました。開会式、はじめの体操・・・と進むにつれて少しずつ雰囲気もわかり、楽しみながら参加する様子や、小学生が応援に来てくれたり、おうちの人と一緒に競技をしたりすることが楽しくなってきたりする様子が見られていました。どの競技にもたくさんの拍手をいただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。

      

      

    

閉会式には、頑張った子どもたちに園長先生からメダルとトロフィーをいただきました。メダルやトロフィーよりもキラキラ輝く笑顔の子どもたちでした。また、一緒にたくさん遊んでくれたおうちの方へ、子どもたちからメダルを渡しました。一日様々な場面でご協力いただき、また、たくさんの拍手をありがとうございました!

      

 

親子遠足(皇居周辺徒歩遠足)

秋晴れの穏やかな日差しの中、親子遠足に出掛けました。年中組は北の丸公園に集合して遊び、そこから皇居半周を歩くコース、年長組は昨年度の経験から幼稚園に登園し、皇居を半周→途中大手門より東御苑へ入り、北の丸公園へ→少し遊んでから年中組と合流して幼稚園まで戻ってくるコースを歩きました。泰明幼稚園の重点目標の一つである『体力向上』を目指す取り組むでもあります。親子でじっくり関わりながら自然物を見つけたり、おしゃべりを楽しみながら過ごしている姿が微笑ましかったです。

<年長組>

      

<年中組>

      

<年中・長で合流し、北の丸公園から幼稚園まで歩いて>

      

保護者の皆様のご協力で、幼稚園まで全員戻ってくることが出来ました。ご協力ありがとうございました。頑張った証として、園長先生からプレゼントをいただきました。(体力向上とかけて、年中は縄跳び、年長はスイングスキップがプレゼントです)