クリスマスツリーを飾って

幼稚園の廊下に大きなクリスマスツリーが登場し、朝から「わ~大きい」「まだ飾りが付いてないね」「♪ジングルベ~ル♪」とうれしそうにする子どもたち。朝の支度が終わってから年長組が飾りを付けました。クリスマスの音楽を掛けながらの作業に「何だか楽しくなってきた」「サンタさん来てくれるといいね」等と踊りながら・・・年中組も年長組の様子を見て一緒に踊ったり、飾りを付ける様子を見たりしていました。飾り終わり、電飾に電源を付けると・・・「わ~!」と歓声が上がり、再び音楽に合わせて踊り出す子どもたち。廊下がとても楽しい空間になりました。

      

 

和太鼓体験 ~幼稚園2020レガシー【自国文化に触れる】~

幼稚園2020レガシーの1つ、自国文化に触れる機会として、和楽器奏者の方をお呼びし、演奏を聞いたり、和太鼓を実際に体験したりしました。はじめに和太鼓の演奏を聴かせていただき、その音の大きさにびっくりしている様子もありました。また、和楽器の中でも、今回は『宮太鼓』『篠笛』『三味線』を教えていただきました。宮太鼓の皮は何の動物の皮が使われているのか、篠笛は何から出来ているのか、三味線はなぜ三味線というのか・・・演奏の中にクイズを交えながら、和楽器についてたくさんのことを教えていただきました。いざ、自分たちが体験する時には、少し緊張している様子も見られましたが、「ぞうみたいにドン!と叩くよ」「今度はウサギさんのジャンプ」「アリさんが歩き出した~」と叩き方が分かりやすく、笑顔いっぱいで和太鼓を叩く様子に変わっていきました。最後には簡単な「おまつりわっしょい」という曲に挑戦。スポーツデーも学芸会もお祭りが入っていたので、分かりやすく、掛け声を掛けながら楽しんで演奏できました。様々な経験を通して、日本ならではの文化に触れられるようにしていきます。正月から3学期にかけては、様々な伝統文化に触れたり体験したりする機会があります。ご家庭でもお子さんに話しながら、お正月を過ごしてみてください。

      

      

 

♪童歌遊びの会

今日はサンタクロースさんが一緒に遊びに来てくれて、「♪あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり、サンタさんのお話を聞いたりしました。また、今年最後だったので、今まで楽しんできた童歌遊びをもう一度みんなでやりました。よく覚えていて講師の先生がびっくりされていました。月一回の活動ですが、日々の保育やサンサンキラキラデーなどで親しめるように取り入れてきたことで、童歌遊びが子どもたちの中に根付いてきているように感じます。来年も引き続き、楽しみながら取り組み、日本の伝統文化に触れる機会にしていきます。

  

 

PTAもちつき大会

PTA主催のもちつき大会に参加しました。校園庭でふかしたてのもち米を食べてみたり、体育館で実際に杵を持って餅つきをしたり・・・そして、きなこ餅とお雑煮をみんなでいただきました。おうちの方のたくさんのお手伝い・ご協力で、子どもたちにとって素敵な体験ができました。ありがとうございました。

      

  

翌週、早速遊びの中でもちつきごっこをする姿がありました。「楽しかった~!」という思いが子どもたちの中に残ったからの再現遊びだとうれしく思いました。行事や体験だけで終わるのではなく、その前後を大切に教育活動を進めていく大切さを改めて実感しました。

   

 

羽子板市遠足

浅草寺で開催されている『羽子板市』へ5歳児ゆり組が出掛けました。浅草寺で毎年開かれる羽子板市は正式名を「歳の市(としのいち)」と呼称し、正式な起源は不詳とされていますが、1659年より始められた日本古来の年の瀬の風物詩として言い伝えられています。日本文化に触れる機会としてたくさんの羽子板を見たり、そこで羽子板についてお話を聞いたりすることが出来ました。また、「本物の羽子板を目の前でみる」なかなかできない体験をし、「すごかったよ~」「きれいだったね」「私たちも作りたくなった」と言いながら園に戻ってきました。園に戻ると・・・なんと園長先生から何も描いていない羽子板のプレゼントが!早速、My羽子板に絵を描いたり風船を羽根にして付いてみたりする子どもたちでした。

      

      

 

★♪★お楽しみ会★♪★

銀座街探検でクリスマスの飾りを見てから、それぞれの学級ではプレゼントをもらうための袋や靴下作りが始まりました。「プレゼントが入るように止めなくちゃね」「持ちやすいようにリボンをここに付けよう」などこうしたいという思いとともにできあがっていく様子が見られました。

お楽しみ会では、教職員による楽器演奏やジングルベルのダンスなど、クリスマスの雰囲気を楽しめるようにしました。お楽しみ会が終わって保育室に戻ると・・・「あっ!袋が膨らんでる!」「何か入っているよ」と子どもたちの声と歓声が聞かれました。「サンタさん、来てくれたんだね」「もう今は小学校に行っちゃったんじゃない?」窓を開けて「サンタさん、ありがとう!!!」と来てくれたサンタさんにたくさんお礼を伝えていました。夢の世界を一足早く幼稚園で楽しんだ子どもたちでした。

      

 

終業式

1年で一番長い学期が本日で終わりになりました。2学期が終わる式であることを意識して、良い姿勢で話す人の顔をしっかり見て参加する姿が見られました。大きな行事もあり、また一段と成長した子どもたち。今年は少し長い冬休みですが、冬休みにしか出来ない体験や経験をご家族でたくさん出来るといいですね。日本文化を感じる時期でもあります。どうぞ、すてきな冬休みをお過ごしください。2学期間、たくさんのご協力をありがとうございました。