ひな祭りの会

銀座街探検でひな人形の装飾などをみたことをきっかけに、自分たちのひな人形を作り始めました。「こんなのが飾ってあったから、つくりたい」「年長組になったから少し難しいものに挑戦しよう」などそれぞれねらいをもって作り始めました。できあがったひな人形を遊戯室に飾り、ひな祭りの会を行いました。おひな様を飾る由来を聞いたり、作ったひな人形を紹介し合ったりしました。弁当の時にはひなあられを会食し、ゆり組が飾った幼稚園のひな人形をうめ組が引き継いで片付けをしました。「来年、自分たちが飾るのがたのしみだね」とうれしそうに片付けるうめ組でした。

      

      

 

ありがとうの会

今まで一緒に遊んだり、いろいろなことを教えてくれたりしたゆり組のために と、うめ組が『ありがとうの会』を企画して、ゆり組に内緒にしながら進めてきました。「学芸会で踊ったダンスがしたい」「ありがとうってプレゼント渡したい」「一緒にお弁当食べたい」・・・等やりたいことはつきません。何をするか決めて園長先生に相談し、日にちを決めて、ゆり組に招待状を届けました。準備では「何色が好きか聞いてプレゼントを作りたい」とこっそり聞きにいったり、装飾を作っているときにはドアを閉めて見られないようにしたり・・・とてもかわいらしい様子がありました。一方で、招待状をもらったゆり組も、うめ組に「かっこいいゆり組になってねって、プレゼントを渡したい」という話になり、大判ハンカチの染め物に挑戦して、自分の分と、うめ組の分を作りました。

      

    

ありがとうの会当日。お互いそわそわしている様子がありましたが、うめ組ははりきって準備を進めていました。ゆり組を会場まで案内したり、会の司会をしたり、会食の準備をしたり・・・大活躍でした。うめ組からのたくさんの「ありがとう」をもらい、ゆり組もとてもうれしそうでした。ゆり組と一緒に過ごせるものあと少し。たくさん遊びましょうね!

        

      

  

 

童歌遊びの会(今年度最終)

今年度最後の童歌遊びの会がありました。5月から楽しんできた童歌遊びをもう一度思い出しながら遊んだり、ゆり組へのプレゼントとして絵本を読んでもらったりしました。最後に一年間のお礼を伝えました。来年度も様々な童歌遊びを楽しみながら触れ、親しみがもてるようにしていきます。

    

 

修了式

3月17日に第69回修了式を挙行いたしました。修了式はなぜ執り行うのか、参加してくれる年中組やご来賓、保護者や教職員に対してどんな自分たちの姿を見せたいのか等具体的に考えられるように話しながら進めてきました。9名の修了児。幼稚園の遊戯室で今までの力を発揮してとても立派な修了式となりました。お見送りには今年度たくさん交流した小学生が来てくれて「おめでとう!」と送り出してくれました。元気で素敵な一年生になることを教職員一同、願っています!おめでとうございました。

     

 

第三学期 終業式

本日で令和4年度の教育活動が終わります。一年間様々な場面でご協力いただきありがとうございました。修了式が終わり、うめ組だけになりましたが、「もうすぐゆり組になる」ことを楽しみに、大掃除をしたり自分たちが遊ぶ遊具をゆり組に運んだりしました。終業式に参加する態度もとても立派で、園長先生から「ゆり組になっても大丈夫」とゆり組の名札(手作り)をいただきました。明日から春休みに入りますが、進級・進学の準備や用具の確認をお子さんと一緒にできるとよいですね。また新学期に会えることを楽しみにしています。ありがとうございました!