10月14日 道徳授業地区公開講座
10月14日(土)に道徳授業地区公開講座を行いました。全学級が道徳の授業を行い、3年生と5年生は、講師に星野ルネ先生をお招きし特別授業を受けました。
テーマは「多様性について考える~広い視野から~」です。一週間前に星野先生の著書を3年生以上の全学級に配布し、興味をもって特別授業に参加できるようにしました。対象学年以外の児童も興味をもって星野先生の著書を読んだり、自分用に購入したという話を聞いたりしました。
特別授業では、実体験に基づきながら、当たり前と思っている前提の違いについて、楽しくお話をしていただきました。参観された保護者の皆様からもたくさんの反響をいただきました。多様性の時代、特別授業を通して一人でも多くの児童が広い視野をもつきっかけになれば嬉しいです。
登録日: / 更新日: