11月29日、30日に年長組の子ども会がありました。

替え歌を作ったり、絵人形を動かしてお話ごっこをしたりすることが大好きな年長組は、絵本のお話をもとに、学級の友達と相談しながらオリジナルの物語を作りました。

 

 

ほし組【ききみみずきん ~あおいとりときいろいとりのおおげんか~】

むかしむかし、とある森に住む村人は、たいそう困っていました。鳥たちの声が、毎日うるさくて、夜もぐっすり眠れません。

そこへやってきたのは、不思議な「ききみみずきん」をもった旅人です。

なんと「ききみみずきん」をかぶると、鳥たちの言葉が分かるのです!

 

鳥たちが喧嘩をしていたと分かった旅人は、村人のために喧嘩の仲裁をすることにしました。

どちらが速いかで喧嘩をする鳥にはかけっこを、どちらがボールを遠くに飛ばせるかで喧嘩をする鳥にはボール投げ競争を、勧めました。

勝負は1勝1敗の引き分けでした。勝負をするなかで相手の優しさに気付いた様子の鳥たち・・・。

 

お菓子の取り合いでは、ちょっとした誤解も解けて、仲良く分け合いました。

巣箱の取り合いでは、一緒に力を合わせて大きな家を作り、みんなで気持ちよく過ごせました。

 

こうして、あおいとりときいろいとりは仲直り!森は静かになりましたとさ。めでたし、めでたし。

 

 

つき組【つきぐみの そらとぶてーぶる だいぼうけん】

ある朝、つき組さんが幼稚園に向かっていると、見慣れないテーブルを見付けました。

なんとそれは、空飛ぶテーブルだったのです!テーブルに乗って冒険に出発です!

森では、どんぐりボールをなくしたカマキリとヘラクレスオオカブトに出会いました。

つき組さんが無事にボールを見付け、みんなで遊びました。

海では、しっぽを怪我したイルカに出会いました。

包帯を巻いてあげたあとは、一緒に泳いで遊びました。

 

遊園地では、友達とはぐれて困っているリスに出会いました。

観覧車に乗って周囲を探すとお城の前に友達のペンギンが・・・。

やっと出会えた後は、みんなで記念撮影をしました。

 

おばけの国では、友達が欲しくて泣いているろくろ首、ネコ娘、雪女、傘オバケに出会いました。

みんなでかくれんぼをして遊び、すっかり仲良しになりました。

 

こうして冒険のあいだにたくさんの友達ができたつき組さん。みんなで幼稚園に帰って仲良くすごしました。

 

歌「きっと いいこと まっている」

みんなの大好きな歌を、声と気持ちを揃えて歌いました。

 

 

 

年長組は自分の出番だけでなく、大道具や効果音などの裏方としても頑張っていました!

みんなで力を合わせた子ども会は大成功でした!