12月22日、PTAの皆様にご準備いただき、もちつき会を行いました。

毎年、幼稚園を代表して年長組がもちをついています。

今年の年長児も、前日の米とぎから張り切って取り組んでいました。

 

当日はあいにくの雨天でしたが、緑のはらっぱに全学年が集まりました!

始まる前に、蒸したもち米を触らせていただくと、「お弁当に入ってるお米と違うんだ!」

「これがおもちになるの・・・?」と、子どもたちはびっくりしていました。 

臼と杵の準備や、つき始めの部分をパパレンジャー(お手伝いのお父様方)がしてくださり、

PTAの皆様に見本を見せていただいたら、いよいよ年長組の出番です!

 

年中組と年少組は「よいしょー!よいしょー!」の掛け声で応援をしました。

  

力を合わせて合わせて完成したおもちに触れると

「もちもちだ!」「すごく伸びるよ!」「いいにおい~」と、大喜びの子どもたちでした。

年少組と年中組では、すぐにおもちつきごっこが始まっていました♪

おもちは、感染症予防対策のため、食べることはできませんでしたが、

「幼稚園のみんなが、元気に、新しい年を迎えられますように」と願いを込めて、

各保育室や玄関に鏡餅として飾りました。

保護者の皆様に支えられ、年末に素敵なひとときを過ごすことができました。