5月30日(火) マクセルアクアパーク品川

 年中組がマクセルアクアパーク品川にバス遠足に行ってきました。

 大型バスにテンションが上がる中、みんなで歌ったり、ゲームをしたりしながらアクアパークに向かいました。

 アクアパークでは、大きな魚に驚いたり、きれいな魚のトンネルに喜んだりしていました。中でもイルカショーは水しぶきが近くまで飛んできて、びっくりしながらも夢中になって見入っていました。

                         
                

 今日楽しんだことを、これからの遊びにも生かしていきたいと思います!

5月25日(木) 柏学園バス遠足

 年長組が柏学園にバス遠足に行ってきました。

 今年度初めてのバス遠足!わくわくしながらバスの乗って、出発進行!車内では、みんなで歌ったり、クイズをしたりして楽しく過ごしました。

 柏学園に到着すると、たくさんの自然にびっくり!

 最初にカブの収穫をしました。収穫に大喜びの子どもたち!自分で収穫したカブを食べることを楽しみにしていました。

 畑にはたくさんもモンシロチョウがいて、よく見るとキャベツにモンシロチョウの卵がついていました。その他にもオタマジャクシや梅の実、いろいろな種類のハーブ、モグラの穴…。散策でたくさんのものを見つけて、お土産もいただきました。

 自然の中で、様々なものに触れ、体験できた一日でした。この経験を今後の遊び、生活につなげていきたいと思います。

5月19日(金) 浜町徒歩遠足

 本日、年中組が浜町公園へ徒歩遠足に行ってきました。

 遊具で遊んだり、探検をしたりしました。木々や草花を見たり、川を眺めたりする中で、「赤い実があるよ!」「この葉っぱ、さっきもあった!」など、いろいろな発見がありました。

                  

 天候があやしかったため、お弁当は幼稚園に戻ってきてから遊戯室で食べました。

 遊戯室では、みんなで踊った後にお弁当にしました。みんなで遊んだ後に食べるお弁当は、とってもおいしかったです♪

 遠足を通して…

 ・道路で並んで歩くことが上手になってきました。

 ・昼食時、食べにくい時にはお弁当箱をしっかり持って食べるなど、こぼさないようにしていました。

 ・シートの扱い(畳み方、しまい方など)がスムーズになってきました。 

 いろいろな場面で成長も感じられました。今後も様々な経験の積み重ねを大事にしていきます!

5月12日(金) 親子で遊ぼう!

 今日は、年少組の初めての行事、「親子で遊ぼう!」がありました。

 前半は、保護者の方と体育館でリズムを楽しみました。

「はしってはしって」

いつもは先生や友達としているリズム。いつもこんな風に踊ってるんだよ!今日は親子で一緒に☆

「おとなこうえん」

保護者の方に、ブランコ、てんぼう、メリーゴーランドになってもらい、おおはしゃぎ!

体育館でたくさん体を動かして、楽しかったね!保護者の方にはたくさん動いていただき、ありがとうございました。
      

 体育館でたくさん体を動かした後は、保育室でシートを広げてお弁当を食べました。最後は先生からの紙芝居を親子で楽しみました。

 たくさん遊んで、お腹もいっぱい!楽しい時間を過ごすことができました。いつもは子どもたちだけ過ごす幼稚園で親子で遊ぶことができ、大喜びの子どもたちでしたね。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

5月2日(火) 離任式

 本日は待ちに待った離任式でした。数日前からカレンダーを見ながら、離任された先生方に会える日を楽しみにしていました。

 当日、先生方の姿が見えると、うれしくてはしゃいだり、ちょっと照れくさそうにしたり…いろいろな姿が見られましたが、みんな久しぶりの再会を喜んでいました。

 離任式での感謝の気持ちを、言葉や歌に込めて伝え、プレゼントも受け取ってもらいました。

 離任された先生方からは、久しぶりに会ったみんなが大きくなっていて驚いたこと、先生方の近況報告などをお話いただきました。

 会えてとってもうれしかったです!またお会いできる日を楽しみに待っています♪

久しぶりの先生たちに会えてうれしいね♪

自分の似顔絵を貼ったファイルやみんなで染めたハンカチをプレゼントしました。

感謝の気持ちを込めて、元気いっぱい歌いました。

また会えることを楽しみにしています♪