9月28日(木) バス遠足~足立区生物園~

年中組・年長組で、バスに乗って足立区生物園に行ってきました。

生物園に入ってすぐ、上を見上げると天井には元気よく走るリスの姿が!どんな生き物がいるのか、ドキドキわくわくしながら中へ進みました。大温室では、大きなチョウチョが子どもたちの周りを舞い、「きれいな模様だね」「あ!頭に止まったよ!」と大喜びでした。

園内見学の後は、広い芝生で年中組・年長組のみんなで一緒にリズムをしました。そして楽しみにしていたお弁当は、おひさまタイム(異年齢グループ)の友達と一緒においしく食べました。

たくさんのいろいろな発見や驚きのあった遠足となりました。

                  
                  

 

9月21日(木) 年少組徒歩遠足

待ちに待った、年少組の初めての遠足!歩いて浜町公園へ行ってきました。出発前には交通ルールを確認して、みんなで一緒に道路を歩き、横断歩道では信号をよく見て渡りました。

公園に付くと、秋の自然散策!いろいろな色、大きさの葉っぱを見つけて、自分の探検バックに入れて、すてきなお土産がたくさんになりました。

幼稚園に帰ってからは、みんなでお弁当を「いただきます!」をして食べました。一緒に食べるお弁当は特別おいしかったですね♪

                    

9月8日(金)区立幼稚園全園で「弁当給食」「預かり保育」を始める準備が進んでいます

区立幼稚園全園で、令和6年度より「弁当給食」と「預かり保育」が全園で始まる予定です。現在、区教委が準備を進めています。

本園は、弁当給食について、今年度6月より試行として弁当配食を実施していました(3歳児は11月からの予定です)。

学級の中に、御家庭からお持ちいただくお弁当と配食弁当とが混在しています。 「おうちから持ってくるお弁当、お弁当給食、どちらもおいしいね。」 ある日のお弁当 

4,5歳児は配食弁当にも慣れてきました。中身は日替わりなので様々ですが、時には初めて口にする食材もあり、「ドキドキしながら食べたらおいしかった!」との声も聞こえてきます。

配食弁当は、前月の中旬に、翌月の注文をします。注文してもしなくてもいいんです。「選べるのがいいですね」と保護者の方もおっしゃってくださいます。

⇒これが、9月のメニューの一部です。

令和6年度から全園実施が決まったときに、現在の本園のスタイルになるかは分かりません。しかし、少なくとも本園では好評をいただいています。

 

9月1日(金)始業式 

まだまだ「秋」とは言いがたいほどの暑さの中、2学期がいよいよ始まりました。真っ黒に日焼けしたくましくなった子どもたちが、幼稚園に帰ってきました!

「なつのおもいで」を見ながら、楽しかった夏休みの話をしてくれました。

始業式で園長先生から、来年の夏に幼稚園が常盤園舎に移転する話を聞きました。

             
ひさまつようちえんは おひっこしをすることになりました ひさまつしょうがっこうのおにいさん・おねえさんの おべんきょうのおへやが たりなくなっちゃったんだって!たいへんだね だから、ちょっととおいけど バスにのって あたらしいようちえんにいこうとおもうんだ
            
あたらしいようちえんは いまつくってもらっています すてきなようちえんになるから たのしみですね おひっこしは まださきだから いまのうちに たくさんようちえんであそびましょうね  

 

子どもたちは真剣に、そして新しい園舎に期待をもって話を聞いてくれていました。